djk2

チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

トップページ

ようこそ!音楽チャートの世界へ! みなさん。こんにちは。知っている方も初めての方も、こんにちは! はじめましてチャー トこと申します! (ちなみにアンダーバー_は5個) 音楽チャート、またポップ音楽について考察していきたい、自称チャート研究者によ…

Hot 100 3/23 見どころ 【Juice WRLDがアルバム1位 + CHVRCHESがHot 100入り】

こんばんは! ◇今週のHot 100 ハイライト◇ ・CHVRCHES、Marshmelloとのコラボで初のHot 100入り ・Juice WRLDがアルバム1位、7曲がHot 100に ・SICKO MODEがトップ10に残り、32週目のトップ10滞在に。歴代3位タイの長さ ・”7 rings”が首位返り咲き。先週…

Hot 100 3/16 見どころ 【Jonas Brothers新曲がHot 100首位に!2003年以来のボーイバンド首位】

こんばんは!今週の最大のトピックはJonas Brothersの首位!これはかなり驚きの動向でした。今年のチャートは首位が多く入れ替わり、見応えがある印象です。 ◇今週のHot 100 ハイライト◇ ・Jonas Brothersの“Sucker”が首位デビュー。彼らにとって初のHot 100…

Hot 100 3/9 見どころ 【Lady Gaga、オスカー効果で8年ぶりのHot 100首位!】

こんばんは!今週最大のトピックは”Shallow"の首位浮上!オスカー(Academy Awards)でBest Original Songsを受賞したこの曲はDLが急浮上し、Hot 100で首位となりました! ◇今週のHot 100 ハイライト◇ ・“Shallow”がオスカーの効果で首位浮上!DLの大きな増…

thank u, next(アルバム)関連記録のまとめ + 「ポップス」としての意義など

2/23付けのUSアルバムチャートで、Ariana Grandeの”thank u, next”が見事アルバム1位を獲得。このアルバムで注目されたのは高いストリーミングの数字です。USでは1週間だけで3億700万ストリーミングを記録。これは女性アルバム、またはポップスのアルバム…

Hot 100 3/2 見どころ 【Cardi B + Bruno Marsが5位に登場 / “容疑”のバズ?】

こんばんは。今週の見どころは主にCardi B + Bruno Marsのコラボが5位に登場したこと、YNW Mellyの”Murder On My Mind"の浮上、Juice WRLDの新曲などです。 ◇今週のHot 100 ハイライト◇ ・Cardi BとBruno Marsの“Please Me”が5位に登場 ・殺人の容疑がかけ…

Hot 100 2/23 見どころ 【Ariana Grande、1位2位3位を支配、史上2回目の偉業】

こんばんは!今週はAriana Grandeがチャートを制圧!1位-3位を独占するという、1964年のThe Beatlesで歴代2回目の偉業を達成したのです!Ariana Grandeのアルバムはポップスとしては歴代最高のストリーミング(USで)を記録し、収録曲も全てHot 100に登…

Billie Eilishヒットの推移 Spotifyランキングから

現在Billie Eilishが注目を集めています。USのシングルチャートでは4曲が同時にランクインし、リリースから約1年半が経過したEP“dont smile at me”はアルバムチャートで現在15位につけています。このアルバムはリリース当初は注目を集めておらず、圏外から…

Hot 100 2/16 見どころ 【ハーフタイムショーよりもゲーム内DJの効果?】

こんばんは。今週はスーパーボウルが集計期間内に開催され、ハーフタイムショーの効果がチャートに反映される週ですが、果たして……?? (あと更新が1日遅くてすいません) (画像はMarshmello ft. Bastille - Happier (Official Fortnite Music Video) - Y…

Hot 100 2/9 見どころ 【J. Coleがシングルで最高位 / カントリーの新風】

今週のポイントはJ. Coleのシングルでの躍進、Dan + ShayやLuke Combsの活躍でしょうか!ほか”SICKO MODE"や”Girls Like You"のロングヒットなど。 ◇今週のHot 100 ハイライト◇ ・J. Coleのシングル“MIDDLE CHILD”が4位に。自己最高位を更新 ・Ella Maiの新…

2018 ドイツの年間チャートを5つのポイントで見る

↑ドイツの年間チャートで人気だった人たち 実は音楽市場規模がかなり大きい国……ドイツ。その音楽市場はイギリスを少し上回り、世界3位の規模を誇ります! https://www.riaj.or.jp/riaj/open/open-record!file?fid=1638 しかし言語的な問題なのか、あまり注…

Hot 100 2/2 見どころ 【宇多田ヒカル初のHot 100入り + “7 rings”の首位デビュー】

こんばんは!今週の見どころは宇多田ヒカル+Skrillexの”Face My Fears"がHot 100に登場したこと!そしてAriana Grandeの"7 rings"首位デビューなどです! ☆今週のHot 100 ショートハイライト ・Ariana Grandeの”7 rings”が首位で登場!今週8530万ストリーム…

BuzzAngleがまとめた、US音楽消費動向に関するレポートから分かる10のポイント

(↑のページ下部にPDFのリンクがあります) BuzzAngleというサイトがUSの音楽消費動向に関するレポートの2018年版をリリースしました。このレポートは、○○が何回再生された、▽▽が?%である……などビルボードのチャートよりも「実数」が重視されています。 ビ…

Hot 100 1/26 見どころ 【The WeekndやSam Smithが新鋭とタッグ】

こんばんは、今週のテーマは”Without Me"首位返り咲き、The WeekndやSam Smithが新鋭とタッグしたシングルなどです。↑はThe Weekndとタッグした、フランスのプロデューサーGesaffelstein。彼はビデオなどで独特のビジュアルで表現されています。 ※今週はキン…

各国のYouTube週間1位の推移 / 比較 2018

(↑2018年にYouTubeグローバル週間1位になったことがある曲たち、上記以外ではほかEminemの”Killshot"も週間1位を獲得している ※この曲はビデオが無い) 2018年の各国のYouTube週間首位(楽曲)の推移を表にしたらわかりやすいと考え、まとめました。YouTu…

日本のApple Musicトップ50 毎週定点観測 【2018後期】

(↑2018前期、日本のApple Musicで人気だった曲たち 1位か2位まで上昇した曲) 前期にやったデータ記事の後期編です。Spotifyと違ってランキングがアーカイブで残らないApple Musicのランキングを、記録していこうという試みです。前期はこちら↓ 新曲のリ…

ヒット曲の最終的なHot 100成績 【リカレント2018】

リカレントルール……これはアメリカのシングルチャート、Hot 100にてヒット曲に「引導を渡す」ためのルールです。アメリカではラジオが音楽を聞く手段として人々に浸透しており、そのラジオはチャートにも取り込まれています。 そのラジオでは徐々に曲の再生…

Hot 100 1/19 見どころ 【“Sunflower”が首位奪取 + ストリーミング時代のアルバムチャート】

こんばんは!今週はPost MaloneとSwae Leeの“Sunflower”が首位に!ここ最近首位がよく交代する流動的なチャートで見ていて面白いですね。 ほか、アルバムチャートではストリーミング時代を象徴するできごとが二つ起こりました。 ☆今週のHot 100 ショートハイ…

イギリス 2018年間シングルチャートを10のポイントで振り返る 

↑誰が多くの曲をUK年間チャートに送り込んだか?の表 2018年のイギリス年間チャートが発表されました!その年間チャートを10の項目で分析してみようと思います!(記事内では便宜上、今年=2018年とします) 以下がトップ100のリストです。 Pos Artist Song …

SpotifyとNew Music Fridayの分析 2018 【表紙やシングル or アルバムなど】

↑直近のNew Music Fridayプレイリスト。これは2019年のものなので今回の調査対象外です ストリーミングの台頭に伴い、2015年に世界的に音楽のリリースが金曜日に統一されました。(日本など一部の国は除く) そして、その結果金曜日に新曲を探す、習慣がつき…

Hot 100 1/12 見どころ  【Halseyが1位奪取! / 変化が大きいクリスマス「後」の週】

今週の最大のトピックはHalseyの”Without Me"が首位を奪取した点ですかね!それ以外では、先週まで大量にエントリーしていたクリスマス曲が全てチャートから外れ、多くの曲が入れ替わった点ですかね! ↑は今週新登場した「児童向けビデオ」として作成されな…

各国のSpotify週間1位の推移 / 比較 2018

2018年の各国のSpotify(再生数)首位の推移を表にしてまとめました。Spotifyには週間のチャートがあるので、それの1位を参考にしています。その1位を3つのテーマで国を分類して、それらを表にしています。 (週間1位は↓のリンクから確認できます) その…

各国のApple Music 1位の推移 2018【9月~12月】

↓の記事で紹介したように、Apple Musicは9月頃からアプリ内で海外のランキングを見ることができるようになりました。それ以降、毎日グローバル、アメリカ、イギリス、日本の1位を記録しておいたので、それをここにメモしておこうと思います。表だけのシン…

Hot 100 1/5 見どころ 【クリスマス曲、23まで増加!+チャートも2019年に突入】

皆様、あけましておめでとうございます!と同時にチャートも2019年に突入しました! ビルボードは元日でもしっかりとチャートを更新していて素晴らしいなー、と感じました。 とはいってもチャートの集計期間は12/21-27なので、時空はまだ昨年のクリスマス。…

2018年の振り返り系記事まとめ

年末に2018年をまとめるような記事をいくつか作成したので、そのリンク集を作りました! 2019年に入っても長いこと2018年まとめ系記事をマイペースに作成していましたが、ようやく完結しました!ありがとうございます!そんな16個のまとめ系記事を紹介したい…

アーティストのお気に入りツイート集 2018

こんにちは。今回の記事は、私が1年間でリツイートしてきたアーティストのツイートを振り返り、それを「お気に入りのツイート」として集めるだけ、というただただ単純な記事でございます。 ちなみに↑のツイートは今年のベストツイートです。 Migos playing.…

個人的ベストトラック・2018

こんばんは!今回は私のベストソング2018を紹介したいと思います。かなりギリギリな時期の発表ですが、その分年末リリースの曲も入れることが出来たのは良かったです。(一番遅くて12/24リリースの曲もリストに入れました) 全部でトップ100+Honorable Ment…

個人的ベストアルバム・2018

↑今年のベストアルバム40枚、それに加えて5作品の特別表彰があります! 今年のテーマは「ポップスの進化」と「アルバム構築の美しさ」です。最後に5作品の特別表彰、そして「年間ベストを作る上での重要なテーマ」という小話の「おまけ」を付けたので良か…

Hot 100 12/29 見どころ 【躍進のクリスマス曲、記録を生み出す / 🍰🔪】

今週際立ったのはクリスマス曲たちです。今年はストリーミングでの人気に押し上げられる形で チャートを席巻したクリスマス曲。それによって様々な珍しい記録が今週は見られました。 個人的に注目なのはAva Maxの”Sweet but Psycho"のHot 100デビュー。ヨー…

2018年 マイ・ベスト読書

今回は少し気分を変えて、本の紹介をしたいと思います。普段の記事よりパーソナルな記述が多いので、音楽の情報を見たい方はこの記事はスルーで良いかもしれません。(音楽関連の本も紹介していますが) 以前は読書に対して堅苦しい印象があって、あまり好き…