チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

【個人的な】Liz 「When I Rule the World」 【感想とちょっとした説明】

このLizのWhen I Rule the Worldに、個人的にドはまりしたので、個人的な感想+@のブログを書こうと思います。

 

【Lizって?】

LizとはDiplo 主宰のレーベル Mad Decent のシンガーです。

このLizは、2014年にスパイダーマンのサントラでファレルプロデュースのThat’s My Manを歌い、ZeddのアルバムClarityの一番目の曲のHourglassフューチャリングされています。

Zedd – Hourglass Lyrics | Genius Lyrics

 

今回はそのLizがSophieというプロデューサーと組んで、When I Rule the Worldという曲をリリースしました。

このLiz、もうすでに日本で公演を行ったことがあります。単独ではなく、他のアクトとの共演ですが。

 

このLiz、「自らの音楽を「セーラームーンR&B」と称するなど日本カルチャー好きの面を持つ」記事中にあるように日本が好きなようですね。

なんかその点、Charli XCXっぽいと思いました。Charli XCXもLizと同じくSophieとコラボするようですし。二人が一緒に写っている写真もありますし笑。(Lizは真ん中)

f:id:djk2:20150802234115j:plain

(てかこの記事を書いている8/2ってCharli XCXの誕生日なんですね、おめでとうございます。投稿したのは8/3になってしまいましたが笑)

 

【曲について】

次は曲についてです。


LIZ - When I Rule the World - YouTube

 

PVの世界観が面白いですね!なんというか、ファンタジー系PVですよね笑。まさにこの曲の世界観を体現したPVといえると思います。

なんといってもサビのとてつもないキャッチーさが大好きです。あとは個人的に好きなのは、2番に突如現れるRRRing RRRingの可愛さ、あとは最後のドォン!っていう音ですかね。

f:id:djk2:20150803000012p:plain

RRRing RRRing

 

この曲の世界観を作り上げているトラックを主に製作したのは先ほど出てきたSophieです。この曲はこのSophieが得意とする、バブルガム・ベースというジャンルのトラックを用いた曲と言えます。このタイプの曲はPC Musicと言われることもあります。

(けっこう分かりづらいですが、PC Musicは正確にはレーベルの名前です。そのPC Musicが多数のバブルガム・ベースの曲をリリースしているので、同義に捉えられることが多いのだと思います。さらに言えば、Sophieのレーベルは実はPC Musicではなく、Numbersというレーベルです。よくPC Music所属のアーティストとコラボはしていますが(Hey QTなどで)。私もちょっと前まで紛らわしくて勘違いしていました。)

このSophieは他にもマドンナのBitch I'm Madonnaをプロデュースしたりと、今評論家などから注目を集める存在です。このバブルガム・ベースの入門としておすすめの1人でもあります。このWhen I Rule the Worldにハマった人は是非このSophieの曲を聴くことをおすすめいたします。

soundcloud.com

このLEMONADEも同じくサビがキャッチーです!

 

【こんな曲を彷彿させたよという個人的な感想】


M.I.A. - XXXO - YouTube

キャッチーなサビとサウンドのテイストが似ていると思います。なんかPVの世界観も近い感じを感じます笑

ちなみにこのXXXOはNMEの2010年のベストソングリストの2位に入っています!

75 best tracks of 2010 | NME.COM

ただこの曲はイギリスのピーク26位、アメリカでは100位圏外とヒットはしませんでしたが。

 

 

 

後にLizがリリースしたミックステープについても書きました。このWhen I Rule the Worldは入っていませんが。