チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

Billboard Hot100 2015 10/10 見どころ

 この週のHot 100順位表はこちら↓

 

f:id:djk2:20151003032609p:plain

Say Somethingが昨年大ヒットしたA Great Big Worldの新曲Hold Each Otherが99位で登場。Futuristicというラッパーを迎えています。

※先週まではHot 100へのエントリーがSay Somethingだけだった彼ら。↓詳しくはこちら(自分の記事の宣伝…)

 

f:id:djk2:20151003032750p:plain

ヒットしそう!という期待感も少しありましたが結局そこまでヒットせずに今週は97位まで順位を落としたFlo RidaやRobin ThickeなどのI Don't Like It, I Love It。残念ですね。

 

f:id:djk2:20151003032839p:plain

Lean OnをヒットさせたMajor Lazerのアルバムの2ndシングルにあたるこのPowerfulが、95位で登場。客演にはEllie Goulding、Tarrus Rileyを迎えています。後者はジャマイカのレゲエシンガー。

※アルバムPeace Is The MissionにはAriana Grandeもいますよ。

※Major LazerとはDiploが主体となっているグループなんですけど、DiploってJack Üもやっていますよね。で、そのJack Üでコンビを組んでいるのはSkrillexですよね。実はEllie GouldingってSkrillexの元カノ?なんです!なんだか複雑な関係…

さらにDiploって昔M.I.A.(ラッパー)と交際していたのですが、彼女の次のアルバムにSkrillexが携わるようです!すごい関係性!

 

f:id:djk2:20151003033621p:plain

Sam Smithを迎えて大ヒットしたLa La La以来のHot100となったNaughty BoyのRuninn'。なんとビヨンセを迎えています。彼のファーストアルバムからは4曲のイギリスでのトップ10が出ました。

※そのうち一曲はボーナストラックです。

 

f:id:djk2:20151003033942p:plain

Demi Lovatoの新曲Confidentが84位で登場。Confidentは次のアルバムのタイトルにもなっています。なんと次のアルバムがもう5枚目。まだ23歳ですが。

 

f:id:djk2:20151003033957p:plain

Lil Dickyの$ave Dat Moneyが71位で登場。客演にはFetty WapとRich Homie Quanの名が。この曲、コメディ要素も入っておりComedy Digital Tracksというチャートで現在1位。

 

f:id:djk2:20151003034012p:plain

来週のアルバム・チャートで1位を取る見込みのFetty Wapの、その新しいアルバムからのシングル、RGF Islandが61で新登場。

 

f:id:djk2:20151003034028p:plain

今週も驚異的な粘りですね。El Perdón。※近日これについての記事を書く予定です。

 

 

f:id:djk2:20151003034128p:plain

4人体制になってから初のアルバムを11月にリリースするOne Directionの、そのアルバムからの新曲、Infinityが54位で登場。ダウンロード数今週9位、と高めな順位を記録。

 

f:id:djk2:20151003034420p:plain

今週アルバム・チャートで1位になったDrakeとFutureのWhat A Time To Be Alive。そのアルバムから、8曲がHot 100に今週新登場したのですが、その中で一番順位が高かったのはこのJumpman。52位。

 

f:id:djk2:20151003034430p:plain

じわじわ順位を上げて10週目でトップ40に突入したCalvin HarrisのHow Deep Is Your Love。イギリスで10週連続トップ10に居座っていることから、スルメ系(じわじわはまる系)の曲なのかもしれませんね。

※11週目もトップ10を維持。イギリスでのチャートアクションはこんな感じ。

f:id:djk2:20151003034737p:plain

 

f:id:djk2:20151003034809p:plain

ロングヒットを遂げているEd SheeranのThinking Out Loud。あと少しでチャート滞在一年ですね。イギリスでは昨年年間5位なのに、なんと今年の「現状」の年間チャートでも10位に入っています。

※去年のイギリスの年間順位はこちら↓

 

※で、今年の現状の年間順位(つまり1月から9月の合算)はこちら↓

※さらにすごいのは、2014年間アルバム1位なのに、今年もまた1位をとるかもしれないということですかね。まあ、現状の2015年の上4つが2014年のアルバムなのですが。Ed Sheeranすごすぎますね。↓

 

f:id:djk2:20151003035355p:plain

What A Time To Be Aliveリリースの影響を受け、Futureのアルバムからのシングル、Where Ya Atも順位が上昇。33位とトップ40に突入。

※Future自身の曲の中では最高位です。それまでの最高位はMove That Dopeでした。この曲、評論家からの評価が高かったですよね。

 

f:id:djk2:20151003035559p:plain

Rich Homie QuanのFlexが32位。ピークは26位とそこまで高いわけではないですが、そのピーク付近で粘りまくっているので、年間順位もわりと期待できそう。もしかしたら上半分(50位以内)もありえるかも。

 

f:id:djk2:20151003035628p:plain

Ellie Gouldingの新曲On My Mindが22位で登場。Lights初週85位→Burn初週53位→Love Me Like You Do初週45位→これは22位なので、どんどんアメリカでも人気が出ているようですね。

 

f:id:djk2:20151003035651p:plain

ダンスマッシュアップ動画の影響でストリーミングのポイントを大きく稼ぎ、14位まで返り咲いたUptown Funk。なんと42週目のトップ20だそうですね。年間1位はほぼ確定でしょうが、これはもしかしたら歴代1位も狙えてしまうかも

※このビデオです。

 

f:id:djk2:20151003035804p:plain

ダウンロード数を高めに保ちつつ、ラジオでのポイントを伸ばすことに成功し、10位まで上がってきたWildest Dreams。最近、ビルボードのチャートの横に表示される顔写真が代わりましたよね、テイラー笑

f:id:djk2:20151003040026j:plain

 

から↓

 

f:id:djk2:20151003040045j:plain

になりました。イメージ違いますね!

 

f:id:djk2:20151003040128p:plain

ほぼ2年前にHold On, We're Going Home(ピーク)で記録した4位まで到達したDrakeのHotline Bling。もっと伸びそうですね。今週の4位以上は全てカナダ人なので、カナダ人同士の戦いになります笑

 

f:id:djk2:20151003040201p:plain

1週でチャートから姿を消すという予想外の展開となってしまったJess GlynneのHold My Hand。Future&Drakeの曲に押し出されただけ、かと思いきやHold My Hand自体もポイントを落としてしまっています。

f:id:djk2:20151003040323p:plain

ポイントが伸びていれば、Powerfulのように◎がついているんですが、Hold My Handにはありません…

ちなみにこれはHot Dance/Electronic Songsです。