チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

Billboard Hot 100 2015 10/17

f:id:djk2:20151013013337p:plain

Rudimentalのセカンドアルバム、We the Generationからのシングル、Lay It All on Meが96位で登場。Ed Sheeranを迎えています。彼らにとって初のHot 100。

※Rudimentalはファースト、セカンドと2連続でイギリスアルバム1位を記録しています。

 

f:id:djk2:20151013013531p:plain

先週に引き続き、Hot 100に大量にチャート入りしている、DrakeとFuture。今週も最新アルバムからのチャート入り曲数を減らすどころか、2曲増やしています。

 

f:id:djk2:20151013013650p:plain

映画のテーマソングとしてリリースされたSam SmithのWriting's on the Wallが71位で登場。Disclosureがプロデューサーをつとめています。イギリスでは1位を獲得。

 

f:id:djk2:20151013013847p:plain

元はAdeleに提供しようとしたが、最終的にはボツになったSiaのAliveが56位で登場。今週登場した曲の中では最上位(いわゆるHot Shot Debut)Siaの次のアルバムに収録予定のようです。

※Elastic HeartもHot Shot Debutで、17位でデビューしました。結局それがピークになりました。

 

f:id:djk2:20151013014006p:plain

Meghan TrainorとJohn LegendのLike I'm Gonna Lose Youが33位でトップ40に突入。二人ともこの曲で4曲目のトップ40(Sam SmithのLay Me Downを含まず)

※Hot 100ではJohn Legendなしで記載されていたため。

 

こういうことです

Hot 100

f:id:djk2:20151013014256p:plain

イギリス

f:id:djk2:20151013014312p:plain

 

f:id:djk2:20151013014332p:plain

ダウンロードの伸び幅(新登場を除く)が最大だったElle KingのEx's & Oh's。順位も22位まで上昇。この調子なら今年の年間チャートに入れそう。

 

f:id:djk2:20151013014437p:plain

落ちるどころか、31も順位を上げてきたDrakeとFutureのJumpman。21位まで上昇。Futureにとってはリードアクトとしては最高順位。先週もその最高順位を更新しました、2週連続での更新です。

 

f:id:djk2:20151013014637p:plain

X AmbassadorsのRenegadesが18位。年間チャート入りはほぼ確定ですかね。アメリカのバンドですが、カナダで人気があるようで、この曲が6位まで達しました。

 

f:id:djk2:20151013014716p:plain

やや早めにトップ10から離脱してしまったCheerleader。トップ10滞在週は16週間でした。この数字は昨年のRudeと同じ。さらに1位の滞在週(6週)もピークの時期(7月4週目)その曲でしかHot 100に入っていない点が同じ。

※年間順位もRudeと同じく、6週1位の割には低めの順位と思われます。

 

f:id:djk2:20151013014800p:plain

カナダ人の弱冠17歳のShawn Mendesが自身初となるアメリカでのトップ10をStitchesで達成。今週9位。これで今週のトップ10のうち5曲がカナダ人の曲に。

 

f:id:djk2:20151013014818p:plain

テイラーのWildest Dreamsが8位上昇。一見、1位獲得に向けて順調のように見えますが、テイラーは1位獲得にチャート登場から要する週の数の平均が2.5週なので、そう考えると案外厳しいのかもしれませんね。

※We Are Never Ever Getting Back Together 2週

 Shake It Off 1週

 Blank Space3週

 Bad Blood4週

です。テイラーは一気に注目を集めてチャートを駆け上がるのが得意みたいですね。現状だとピーク6位だったStyleとチャートアクションが似ていますね。

 

 

 

djk2.hatenablog.com