チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

Billboard Hot 100 2015 11/14  【Adeleが全て持って行った】

今週のチャートいろいろと面白い点はあるのですが、すべてAdeleが持って行きましたね。本当に強いです。一部では、わずか3週のチャートインで年間順位50位以内に入るという予測もあるようですね。3週で年間順位の100位以内に入るだけでも偉業なのにこれは本当に離れ業と言えます。では今週のチャートを。

 

f:id:djk2:20151107195542p:plain

Gwen Stefaniの新曲、Used to Love Youが84位で登場。このシングルのSongwriteリストにはCash CashのSurrenderなどでボーカルをつとめたJulia Michaelsの名が。

 

f:id:djk2:20151107195606p:plain

先週Hot 100に登場したThe ChainsmokersのRosesですが、今週も好調で71位まで順位を上げたうえ、初登場の曲以外でのダウンロード伸び幅最大となっています。

※ちなみに#Selfieは55→28→18→16とわずか4週間でピークを迎えました。

 

f:id:djk2:20151107195858p:plain

2016年1月にリリース予定の Panic! at the Discoのアルバム、Death of a Bachelorからの3曲目のシングルEmperor's New Clothesが68位で登場。

 

f:id:djk2:20151107195914p:plain

昨年今頃にかけて、Jealousがピーク7位、Chainsがピーク13位と好調を維持していたNick Jonasでしたが、新しいシングル、Levelsはピーク44位で留まり、順位を落としてきており、微妙な成績で終わりそうです。

 

f:id:djk2:20151107195932p:plain

ラッパーPost Maloneにとっての、はじめてHot 100にエントリーしたシングル、White Iversonが37位とトップ40に到達。

 

f:id:djk2:20151107195948p:plain

公式ビデオも未だ無く、ほぼストリーミングとダウンロードだけでポイントを稼いでいる のHit The Quanですが、長く20位前後にいるため、年間順位に入りそうです。

 

f:id:djk2:20151107200030p:plain

順位を少しずつ落としているMacklemore & Ryan LewisのDowntown。今週16位。トップ10入りは厳しいか。

 

f:id:djk2:20151107200048p:plain

今週既存の曲の中でAirplayの伸び幅最大など好調なAlessia CaraのHere。現状ピーク15位ですが、あと少し順位を伸ばせれば、年間順位に入れるかもしれません。

 

f:id:djk2:20151107200118p:plain

Elle KingのEx's & Oh'sが12位。一個下の13位もMeghan Trainorで、「ふくよかな女性」が二人トップ10に接近していますね。

※1位もふくよかな女性ですね

 

f:id:djk2:20151107200145p:plain

ストリーミングで好成績を長い間キープしたおかげで、18週間という長いトップ10滞在を記録したSilentóのWatch Me。この18週間という数字は1位を獲得したCheerleader(16週)よりも大きい数字です。

 

f:id:djk2:20151107200210p:plain

Hotline Blingが3位。今週The Hillsを抜いたことから分かるように、この曲自体の調子は良いですが…敵が強すぎましたね。普通の週だったら今週1位になっているはずです。

※先週も言いましたが、1位を獲るなら先週でしたね。運が悪かったですね。

 

f:id:djk2:20151107200240p:plain

SkrillexとBloodがプロデュースした、Justin BieberのSorryが2位で新登場。この曲にも前述のJulia Michaelsの名がSongwriteリストに見られます。

※1位のAdeleのHelloと違ってこちらは年間順位に入るのはキツそうか。Adeleが異常なポイントを叩き出しているだけで、いくら1位2位になろうとも3週間では普通は年間順位に入ることはキツいです。

※Julia MichaelsはSelena GomezのGood For YouのSongwriteリストにも名を連ねています。その他にも多くの曲で名前を見られます。

 

f:id:djk2:20151107200552p:plain

Youtubeのリリース後24時間の再生回数、アメリカでの初週ダウンロード数などの記録を更新したAdeleのHelloが文句なしの1位デビュー。ポイントをかなり稼いでいるので、わずか3週のチャートインでの年間順位入りが確実そう。

※Digital、Streaming1位も素晴らしいですが、Radioでももう既に9位まで上昇。まさに無敵状態です。

※今週稼いだポイントが破格すぎて、今週だけでもう年間順位に入るのに必要なポイントを稼いでしまったとの予想もあります。

 

f:id:djk2:20151107200835p:plain

36週という長い期間チャートに滞在していたFifth HarmonyのWorth It。女性版One Directionとも呼ばれる彼女らですが、この36週間という長さのチャートインはOne Directionはまだ達成できてません

※このツイート、すごく伸びました。ありがとうございます。笑