チャートのチャート研究ラボ

音楽チャート・ポップス等の動向・文化について頑張って研究しています!議論のネタになるような変わった視点からの記事を目指しています。

#2015Chartrecap を振り返る (2015年の音楽を数字で復習) 【アルバム編】

 Barbra Streisandが自身31回目のアルバムでのプラチナ認定(=100万枚相当)を受けたという記録。「女性」で一番と言っているので、そこから分かると思いますが、男性アーティストではさらに上がいます。

1位がElvis Presley、2位がThe Beatles、3位がGeorge Straitです。

 

 Meghan Trainorがデビューアルバムとデビューシングルの両方で1位を取ったという記録。2010年のkesha (Tik TokとAnimal)以来の記録です。

※ちなみにデビューシングルが1位を獲得したCarly Rae JepsenとLordeのデビューアルバムはそれぞれ6位、3位でした。

 

 テイラーが2つのアルバムでアルバムチャート1位に10週以上滞在することに成功し、それが女性として2人目という記録。ちなみにもう一人はWhitney Houstonで、こちらは3つのアルバムで同記録を達成しています。 他にも、The Beatles が4つのアルバムで、 The Kingston Trio が3つのアルバムで、 Henry Mancini が2つアルバムで、The Monkees が2つのアルバムで、Elvis Presleyが3つのアルバムで同記録を達成しています。

 

 Katy PerryTeenage Dreamビルボード200(アルバム・チャート)に200週以上滞在したアルバムになったという記録。そのような記録を達成したのは25枚目のアルバムということ。ちなみに最長はPink FloydのThe Dark Side Of The Moonで922週。

 

 1989がビルボード200で最初の23週を全てトップ5で過ごしたという記録。最終的に24週まで記録を伸ばして、歴代7番目の長さとなりました。ちなみにトップはAdeleの21で、最初の39週トップ5に滞在していました。今後、同じくAdeleの25がこの記録を抜かすかも注目。

 

 Shawn MendesのHandwrittenが初週1位を獲得したアルバムの中で、2週目での最大の下げ幅率を記録。ちなみにそれまでの1位は2012年のMadonnaのMDNAで約87%の下落でした。Handwrittenは順位的には1位→17位という推移をたどっており、順位的な下げ幅は歴代12番目です。(ちなみに過去最大の順位的な下げ幅は、2006年のIncubusのLight Grenadesで、1位→37位)

 

Alanis MorissetteのJagged Little Pillが 1991年以降(=Nielsenが調査をするようになってから)で1500万枚以上売り上げたアルバムのうちの一つになったという記録。のこり二つの同記録を達成したアルバムは、 MetallicaのセルフタイトルアルバムとShania Twainの Come On Overです。

 

 1989が、一年間(=52週)ビルボード200でトップ10に滞在したという記録。最終的に記録を53週まで伸ばし、歴代4位の長さとなりました。歴代1位の長さを記録したのは1984年のBruce SpringsteenのBorn in the U.S.A.で84週間でした。

 

 

 いずれも1989からのシングルがポップ系のチャートで多く1位を取り、その数がTeenage Dreamに並んだ、または迫っているという記録。6曲目のシングルのOut of the Woodsの成績次第ではこの記録に変動がありそうですね。

 

 Ariana Grandeが最初の3つのアルバム全てのリードシングルがいきなりトップ10で登場したという記録。The Way、Problemはトップ10でデビューした後も、勢いを持続しましたが、Focusはすぐに失速…

 

 Justin BieberのPurposeが1週間のストリーミングの記録を打ち立てたという記録。ストリーミング自体の歴史はまだ浅いですが、シングル上位を多くの彼の曲が占めていることから、なかなか破られない記録になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 説明不要のAdeleの25の圧倒的な成績の記録です。

 

 Adeleの21が歴代2番目に長く、ビルボード200のトップ10に滞在。歴代で一番長くトップ10に滞在したのはサウンド・オブ・ミュージックのサントラで、109週滞在していました。

 

 Thrillerがはじめての×30プラチナ認定(=×3ダイアモンド、または3000万枚)を達成。史上初の快挙。それに次ぐのはEaglesのGreatest Hits 1971-1975。