読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャートのチャート研究ラボ

音楽チャート・ポップス等の動向・文化について。変なところに熱意を傾けるオタク。

PC Music、メインストリームへ!? 【Broken Flowers - by Danny L Harle】

 

最近、YouTubeのUKダンスチャート動画を作る人がこういう動画を上げています

UK Dance Shazam Chart Top 20 です!

おそらく、タイトルからShazamのランキングで上のほうにきたダンス曲をまとめた、ということでしょう。

それはおそらく、イギリスのShazamされた曲総合ベスト100の中から、ダンス曲だけを抜き取ったものをこの動画にしているのでしょう。

(おそらく日本からこのチャートを確認するつてはこの動画以外無いです)

 

その中でも自分が注目したい曲がありました。それは、Danny L HarleのBroken Flowersです!

その曲はこのチャートの動画が上がるようになってから、12位→6位→6位→4位→4位と少しずつ順位を上げています。

しかし、なぜこの注目なのかというと、Danny L Harleが一部で話題になっているレーベル、PC Musicの一員だからです!

PC Musicの音楽はたしかに、各メディアから注目を受けていますが、それがメインストリームに進出したことはまだ無く、あくまで「キワモノ」のようなポジションにいるものでした。そんなPC Musicの音楽がメインストリーム進出となれば、かなり面白いことなのでは、と思っています。

そもそも、なぜこの歌はよくShazamされるようになったのでしょうか。

f:id:djk2:20160205235631p:plain

BBC Radio 1 のプレイリストAに名を連ねたからです!

1000万人以上が聴いていると考えられているこのBBC Radio 1のプレイリストAに入ったのです!

プレイリストAというのは要は一軍のようなものです。この曲はBを経由し、Aとステップアップしていきました。

自分が推測するに、このBroken Flowersを、リスナーはなんだこの曲?と思ってShazamしてどんどん注目を集めたのがShazamチャート入り、またプレイリストA入りにつながったのだと考えています。

本人曰く、この曲は「ハウスメイトと3年前に面白がって作ったんだよ。それが今ではレーベルからEPがリリースされて、ラジオにかかって、ミュージックビデオまでできちゃったよ。みんな、面白がって物を作ることは非常に重要な動機なんだ」と評しています。

 

3 years ago I wrote Broken Flowers for fun and I got my housemate to sing it. Now it is has been released on my major...

Posted by Danny L Harle on 2016年1月15日
そんなBroken Flowersの躍進は止まりそうにもありません。なんと、イギリスのShazamランキング、全体の19位まで上昇したのです!(これは日本からでも見れます)

f:id:djk2:20160206001223j:plain

 

イギリスでは、ラジオの再生はビルボードと違って集計されませんが、他でポイントを伸ばして(=ダウンロード、ストリーミング)、ダンスチャート、または総合チャートにこのBroken Flowersが入る日もそう遠くはなさそうですね。

この曲が今後大きくなって大ヒットしていくのを期待しています。

イギリスのみならず世界中でこの曲がヒットすれば面白いことになると思います!

 

※2/21追記

Shazamチャートでは17位に上昇したうえ、Uk Danceチャートの29位にも入りました!トップ100に入る日もそう遠くないかもしれません!