チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

Billboard Hot 100 9/10 【Shawn Mendes、強い!】

f:id:djk2:20160831223816j:plain

9/23にリリース予定のShawn Mendesの新アルバム、Illuminateからの一曲Mercyが95位で登場。以前記事で紹介したIlsey Juberがこの曲をソングライト

それに関する記事はこちら ↓更新した次の日にHot 100に登場するラッキー笑

f:id:djk2:20160831223916j:plain

昨年、EP “56 Nights”で組んだDJ ESCOとFutureが再びタッグ。Lil Uzi Vertを加えたToo Much Sauceが94位で登場

 

f:id:djk2:20160831224042j:plain

新アルバムBlondeが見事にアルバム1位を獲得したFrank Ocean。アルバムからは5曲がHot 100に登場。その中でもNikesの79位が最高位。ちなみにこの曲、日本人ヒップホップMCのKohhが登場するバージョンもあります

※ただし、音源は今のところネット上に見当たらず。アメリカの一部ショップで販売されたバージョンのCDのみの収録の模様です。

※アメリカ、イギリス、オーストラリアで全部で1位でした!すごい!カニエがこういうツイートをしただけはありますね!笑

 

f:id:djk2:20160831224609j:plain

4週目でトップ40に突入するなど、出だしは好調だったSelena GomezのKill Em With Kindnessですが、今週は77位と順位を下げてきています。ここからの再上昇の見込みはほぼ無さそうです

※まあ、最初の3シングルでトップ10入りしていたのでまあ充分でしょう。

 

f:id:djk2:20160831224631j:plain

DNCEのCake By The Oceanが45週目のチャート滞在とロングヒットを記録。ちなみに後続シングルのToothbrushは今週チャートから姿を消しました。ピーク9位ながらも、もしかしたら年間トップ10入りもありえるかも

※近年だと、Carrie UnderwoodのBefore He Cheatsが8位ピークで年間6位に食い込んだ例も(2007年)

 

f:id:djk2:20160831224647j:plain

オーストラリアのファンク・トリオのCookin’ On 3 Burnersの2009リリースだったThis Girlをフランス人DJのKungsによるリミックスバージョンが35位まで上昇してトップ40入り

※母国フランスでは1位も取りました。

 

f:id:djk2:20160831224703j:plain

Work From Homeのような特大ヒットになることも期待されたFifth HarmonyのAll In My Headですが、ここ数週はじわじわ順位を落としています。今週31位。ピーク24位を更新することはできるのか

※悪くはないのですが、Work From Homeが絶好調だったので、トップ10入りするかな、とも思っていましたが…

 

f:id:djk2:20160831225109j:plain

 デビューアルバムのI Told Youがアルバムチャート4位で登場したTory Lanez。そのアルバムに収録のLuvも好調で21位まで浮上。年始めの彼のヒット曲のSay Itを超える順位に。まだまだ伸びるか

 

f:id:djk2:20160831225129j:plain

One Danceが今週8位など、現在50週連続でのトップ10滞在を複数曲で記録しているDrake。その記録を伸ばせるかはこの今週14位のToo Goodがトップ10できるかにかかっていそう。同記録の歴代1位はKaty Perryの69週

f:id:djk2:20160831235948j:plain

ビルボードが載せてた歴代記録の上位陣です。

 

f:id:djk2:20160831234422j:plain

1位デビューしたものの、その週のみの1位だったCan’t Stop The Feeling。今週15週のトップ10滞在を終えてトップ10から陥落。落ちるのが早めなため、年間チャートトップ10が怪しいか

 

f:id:djk2:20160831234451j:plain

昨年あたりから絶好調のShawn Mendes。このTreat You Betterでもトップ10を記録。今週10位。彼にとってStitchesに次ぐトップ10。ちなみに今年12曲目のカナダ人によるトップ10

 

f:id:djk2:20160831234512j:plain

Rideが今週5位、Heathensが今週4位となったtwenty one pilotsですが、このようにトップ5に同時に2曲が入るのはロック系アクトとしては、エルヴィス・プレスリービートルズに次ぐ3アクト目の偉業

 

f:id:djk2:20160831234538p:plain

No Moneyが今週チャートから姿を消しました。5週目、ピーク88位と、ヒットしたとは言えませんが、GalatisがHot 100で見れて楽しかったです。ちなみにヨーロッパ各国ではイギリス4位など大ヒットでした

 

今週のプレイリスト!

 

以下が今週チャートから姿を消した曲です。

f:id:djk2:20160831235120j:plain