チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

Billboard Hot 100 11/05 【Lady Gagaの新曲が…?】

98 A Boogie Wit da Hoodie - My Shit (New)
20才のラッパー、A Boogie Wit da HoodieのMy Shitが98位で登場。メロディアスさのあるトラップ曲。約2分の短めの曲。

 

95 Maren Morris - 80s Mercedes (New)
今年序盤にMy Churchで印象的なデビューをした、カントリー歌手、Maren Morrisの2曲めのシングル、80s Mercedesが95位で登場。まだトップ40に入ったことはありませんが、その壁を破れるか。

 

93 Marshmello - Alone (New)
数週前からHot 100に入れそうだったMarshmelloのAloneが93位でついにHot 100入り。キャリア初。DJ MagのDJランキングでもいきなり28位と好発進の彼(?)約1年前は存在すらよく知られていなかったと考えると驚異的な躍進。
※既に再生回数1億超え。今の時点でこれは、これからかなり再生回数伸びるかも
※ちなみにDJランキングでそれぞれ2位、3位だったDV&LM、HardwellはいずれもHot 100入りの経験なし、アメリカ人でないのでその分不利という一面がありますが

 

80 Machine Gun Kelly & Camila Cabello - Bad Things (New)
Fifth Harmonyのメンバー、Camila CabelloとMacine Gun Kellyが組んだBad Thingsが組んだBad Thingsが80位で登場。Camila Cabelloが歌うサビメロディーがかなり印象的な一曲。1998年のFastballのOut of My Headという曲をサンプリング。
※Fifth Harmonyでは曲のクレジットには載らないらしいCamilaですが、ソロ名義ではいずれもライタークレジット入りしています。

 

72 Dua Lipa - Blow Your Mind (Mwah) (New)
イギリス人歌手Dua LipaのBlow Your Mindが72位で登場。母国イギリスでもまだピーク30位と、中程度のヒットですが、早めのタイミングでアメリカ上陸。ちょっと意外かも。他にもHotter Than Hellという曲がイギリスではそこそこヒットしていました(ピーク15位)
※来年2月にアルバムをリリースするから、それまでに流行らせたいという意気込み?

 

43 Chance The Rapper ft. 2 Chainz & Lil Wayne - No Problem (↑)
22週目ですが順位を6つ上げて43位になったChance The RapperのNo Problem。長い期間をチャートの下半分で過ごしていましたが、この調子があと3週くらい続けば年間チャート入りも十分にありそうですね。ダウンロード無しで年間チャートに入れば、かなりの偉業。

 

39 Rob $tone ft. J Davi$ & Spooks - Chill Bill (↑)
Rob $toneのChill Billが39位に上昇。客演も全員初のHot 100のようですが、好調を維持していますね。

 

36 Alessia Cara - Scars To Your Beautiful (↑)
Alessia CaraのScars To Your Beautifulが36位と好調。デビュー曲Hereは暗めの雰囲気の曲でしたが、それに対してこの曲はかなり明るめの曲。こちらもさらなるヒットなるか。(Hereはピーク5位でした)

 

14 Kiiara - Gold (↑)
ここ数週順位が横ばいなKiiaraのGold。少しずつポイントは伸ばしているようですが、トップ10は近いようで遠いかも。(ピーク13位)主なポイント源と思われるラジオの好調をどこまで維持できるか。

 

9 Maroon 5 ft. Kendrick Lamar - Don't Wanna Know (↑)
火曜日リリースという変則日程だったため、先週は56位で登場だったMaroon 5のDon't Wanna Knowが9位まで登場。前シングルThis Summer's Gonna Hurt...はトップ10入りを逃していましたが、このシングルは無事トップ10入り。仮にこの曲が次のアルバムに入るとすれば、彼らはデビューから全てのアルバムでトップ10シングルを輩出することに
(Hands All OverのMoves Like Jaggerはリ・イシューなのでそう言うのは微妙かもしれませんが)
※客演のKendrick LamarNいとっては3曲目のトップ10ですが、全て客演(テイラーのBad BloodとA$AP RockyのF^^king Problems)、自身の曲での最高位はSwimming Poolsでの17位。

 

4 DJ Snake ft. Justin Bieber (→)
Lean On、Turn Down For Whatと並んで自己最高位を記録しているDJ SnakeのLet Me Love You。今週は通算3週目の4位で、自己最高位の更新が期待されますが、5位のD.R.A.M.のBroccoliはアルバムリリースの効果で来週上昇見込み、6位のBruno Marsの24K Karatsも急上昇中と、下からの追い上げが凄まじく、無理そう。

 

× Lady Gaga - Perfect Illusion
Lady GagaのPerfect Illusionが6週目にしてHot 100の圏外に。同じく新しいアルバムからのMillion Reasonsも圏外へ。アルバムリリースの前の週でチャートインしている曲が0になってしまいました。
とはいえ、アルバムは1位獲得で、評判は悪くはないようで、ここからの巻き返しなるか。
A-Yoが好評で次のシングルの予定、とのこと。

 

× Grace ft. G-Eazy - You Don't Own Me
先週急に順位を上げたGraceのYou Don't Own Meですが、今週力尽きました。Suicide Squadのサントラに採用されたことなどがあり、何回か再浮上していました。
先週、かなり粘っていると伝えたKanye WestのFather Stretch My Hands Pt.1も今週チャートから姿を消しました…残念。

 

今週のその他の情報

・アルバムチャートではKings Of Leonが初の1位を獲得。しかしシングルはHot 100に一曲も入らず。(103位には入った)

 

来週の見込み

Drakeが急に新曲を発表。1週間フルでポイントは入らないものの、いずれもかなりストリーミングされているようで、上位で登場しそう。

あと、Little MixのShout Out to My Exが多分Hot 100に入ります。イギリスで1位を獲得していますが、そろそろアメリカでもブレイクするんですかね?

ちなみにこの曲、完全ふっき切れ宣言という邦題がついております。

 

以下が今週チャートから姿を消した曲です。

Solange - Cranes In The Sky
Artists Of Then, Now & Forever - Forever Country
OneRepublic - Kids
Lady Gaga - Perfect Illusion
Kelsea Ballerini - Peter Pan
ピコ太郎 - PPAP
Lady Gaga - Million Reasons
Brad Paisley - Today
Grace ft. G-Eazy - You Don't Own Me
Kanye West ft. Kid Cudi - Father Stretch My Hands Pt. 1
John Legend - Love Me Now
P!nk - Just Like Fire