読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャートのチャート研究ラボ

音楽チャート・ポップス等の動向・文化について。変なところに熱意を傾けるオタク。

検索ワードの質問に勝手に答えるコーナー

 

皆さまこんばんは。チャート好き一般人のチャートです。

 

ブログをやっていると、けっこう気になることがあります。

それは何だと思いますか?

人によってそれぞれだとは思いますが…

f:id:djk2:20161113230743p:image

 

自分の場合だと…アクセス数です!

自分はけっこう気になります!

世の中にはブログのアクセス数を大量にゲットして、それの広告収入で暮らしているような人もいるらしいですが、自分はそもそも広告収入を導入していませんし、したとしても月5円くらいの収入と思われます…

まあ…仕方ないですね…!

 

という自分のブログのアクセス数の話は置いといて、本題へと行きましょう。

 

その例のアクセス数が表示されるページの下にはアクセス解析というものがあります。そこで何が見れるかというと、何を検索して自分のブログに辿り着いたのかを見ることが出来ます。

 

f:id:djk2:20161113230916p:image

おや…グーグルは97%が/になっています…

f:id:djk2:20161113231002p:image

f:id:djk2:20161113231041p:image

ヤフーは普通に見れますね…!

 

まず、検索で自分のブログに辿り着いた人にお礼を申し上げます。

そして、今回は感謝?の形としてその検索ワードの質問に答えてみようと思います!!!

検索って何かを知りたくてしていると思うので…

はい、ではやっていきましょう!

だいたいヤフーの%の高い質問から答えていきますが、関連項目はまとめて答えるので、やや順不同です。

 

・Panda Desiigner

質問…では無いですが…これは↓の記事に対するものですね!

http://djk2.hatenablog.com/entry/2016/04/29/044749

試しにヤフーで検索してみたら、なんとこの記事検索1ページ目に出てきました!とても光栄なことです。

(シークレットブラウザでやったから多分誰がやってもそうなる…はず…)

 

・Hot 100

おっと…そんな大規模なワードで自分のブログに辿り着くの…?と思ったら検索2ページ目に出てきたすげぇ!!!

ありがとうございます。

 

・レディーガガ 新曲ビルボード

一言で答えるなら「不調」、原因として考えられるのは、従来のエレクトロ調からロック調への転換がまだ受け入れられれていないことと、でしょうか。

先行シングルPerfect Illusionは最初の週こそ15位でしたが、わずか5週間でチャートから姿を消してしまいました…その他のシングルもまだチャートの下半分までしか行っていません。

ただ、アルバムではしっかりと1位を獲得しており、もしかしたらアルバムの中に化けるシングルもあるかもしれません。

 

・Tove Lo 恋人

・Tove Lo チャート

2014年にブレイクしたスウェーデンの”大人のお姉さん”Tove Lo。

代表曲Habitsの歌詞がかなり大人だったり、よく脱ぐし(参照→ http://www.dailymail.co.uk/tvshowbiz/article-3919794/Topless-Tove-Lo-performs-glittering-cannabis-leaves-adorning-bare-nipples-raunchy-album-launch-London.html)かなり妖しい存在。

そんな妖しさに興味惹かれたのかな、とこの検索ワード。

一応、今年"Close"でコラボしたNick Jonasとの噂が出たらしいですが、それくらいで交際情報は少なめ…果たして…

また、チャートの方では、新アルバムはLady Woodはアルバムチャートでは前作より順位が上なものの、シングルの存在感はイマイチ。ただ、客演やソングライトでの存在感は依然としてありますかね。 

最後にTove LoらしくないTove Loの画像貼っておきます。

f:id:djk2:20161113235627j:image

 

 Billboard PPAP

日本でも大きく取り上げられた、PPAPのHot 100入り。日本人目線で見た今年の音楽界の一大トピックであることは間違いありませんね。

そんなPPAPですが、その後どうなったかが報道されていませんよね。なのでここでちょっと言及します。

まず 10/22 付けのHot 100で102位相当まで来ています。

そう、実は前の週から100位にかなり近づいていたのです。YouTubeのポイントはこの週に一番多く入っています。 

次の10/29付けのHot 100でついに77位で登場します。これが日本でも大々的に報じられた「26年ぶりのHot 100」です。 

そして、Hot 100にエントリーした次の週ですが……

チャート圏外に落っこちました…!

早い!と思われるかもしれませんが、Hot 100にエントリーしただけでも十二分にすごいので、まあ仕方が無いとは思います。

 

・年間 billboard 100 2015

年間チャートを閲覧するには、Year-Endというワードを付け足してみてください。たくさん出てくるはずです。

Year-End関連でこういう記事書いてみたので良かったら参照してください(気合だけは入っている)

http://djk2.hatenablog.com/entry/2015/12/24/165249

 

Jess Glynne アメリカ

いい質問ですね!と個人的に思いますね。

Jess GlynneはRather Beの客演として、2014年にアメリカでもトップ10入り。

そして2015年、イギリスで破竹の勢いでヒットを連発するも、アメリカではそこまで存在感を発揮できず。1番のヒット、Hold My Handが86位に行くのが精一杯でした。

個人的にはもっと売れると思っていましたがね……

ただ、Rather Beでの相方、Clean BanditがRather Be以降アメリカのHot 100では一曲もエントリーしていないので、100位圏内に入っただけでもすごいのかもしれませんね。

 

・DJ Snake アルバム

これを読んで頂けると嬉しい…!

http://djk2.hatenablog.com/entry/2016/08/14/231446

 

・Zay Hilfigerr 読み方

ゼイ フ(ィ)ルフィガーみたいな感じのようです。

これは豆ですが、アーティスト名の名前を知りたいときはインタビュー動画を検索すると手取り早いですよ!

 

・A Boogie Wit Da Hoodie

My Shitの人ですね。My ShitはちょっとThe WeekndのEarned It 要素ありませんか…?気のせい…?

 

・Young M.A. グループ

グループ、ではなくソロの女性ラッパーです!

 

・Pitbull ビルボードエンディング

何かしらのビルボード系統の番組のエンディングで使われているのでしょうか…?

 

・panda 曲 trrrrrrr

あのギィィィヤァァをtrrrrrで表しているのでしょうか…?

 

・perdonの歌詞 ロスパンチョス

El Perdonの長期チャート滞在を扱ったくらいで、ペルドン情報は当ブログにはほとんどありません!ごめんなさい!

 

・DJ Snake 身長

・twnty one 身長

意外と身長が気になるのですかね…?なんというか、身長が分かるとリアリティが持てそうですよね。

調べてみたところ

DJ Snake 180cm

Tyler Joseph (ボーカル)175cm

Josh Dun (ドラム)165cm

ドラム意外と小さい…!?

 

・Drake Fake Love 和訳

・Panda 和訳

・Tiimy Turner 和訳

申し訳ない…当ブログでは和訳は行なっておりません…

ただ、幸いなことにインターネット上では多くの和訳情報があるようなので、そちらを参照してください…!

歌詞に対する理解が浅い自分が、頑張って訳すよりも、上手い人に任せておいた方が良いはずです…よね…!

 

以上です。気が向いたらまたこの企画するかもしれません

長文読んでいただきありがとうございました