チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

Billboard 公式の Hot 100解説記事まとめ (2016 前半)

BillboardはシングルチャートHot 100を、毎週リリースしているのですが、それに合わせて、毎週チャートの補足解説記事を書いています!

チャートのライナーノーツのようなものですかね。

例えばストリーミングが??%上がった!とか、そろそろこの記録に近づく!等の情報を毎週見ることができます。

データとして確かな物なので、とても重宝しそうですよね。

ただ、1個不便な点がありまして、それは検索しにくい、ということ。

Hot 100自体は日時を検索すればすぐに出てきますが、この補足解説記事はなかなか過去記事を検索しづらいのです。まあ、Hot 100が日時検索できる機能が素晴らしすぎる、のかもしれませんが。

 

なので、今回はその毎週でている補足解説記事を自分でまとめることにしました。

主たる目的は自分で見るためですが…

何かに役に立つかもしれないので、もし良かったら参照してみてください!

ちなみに、補足解説記事が出るのは週2で、主に10位までの解説が先に来て、それ10位未満の解説をする記事が後に来ます。

10位までのほうのタイトルは、??がXX週目の1位! 

10位未満のほうのタイトルは、Hot 100 Chart Moves 

と思えばだいたい合っています。

 

1/2

Adele Scores Her Longest Hot 100 Reign With Eighth Week at No. 1 for 'Hello' | Billboard

1/9(Hot 100 Chart Moves の方は無し…?)

1/16

1/23

1/30

2/6

2/13

2/20

2/27

3/5

3/12

3/19

3/26

4/2

 

4/9

4/16

4/23

4/30

5/7

5/14

5/21

5/28

Justin Timberlake Debuts at No. 1 on Hot 100 With 'Can't Stop the Feeling!' | Billboard

6/4

6/11

6/18

Drake No. 1 on Hot 100 for Fourth Week, P!nk Hits Top 10 | Billboard

6/25

はい、ここまで!

2016後半のバージョンもそのうちやるでしょう、 ………

一部埋め込みになっていないですが、はてなブログがうまく反応してくれなかったので、仕方ないですかね…?

 

↓は自分の書いた同時期の記事まとめです。