チャートのチャート研究ラボ

音楽チャート・ポップス等の動向・文化について頑張って研究しています!議論のネタになるような変わった視点からの記事を目指しています。

2017年前期に読んだ 面白いと思った音楽関連記事 【18記事+2動画】

f:id:djk2:20170704181912j:plain

こんにちは。今回は2017年前期に読んだ 面白いと思った音楽関連記事(と動画)を紹介しようと思います。音楽に限らず、どんどん新しいものが出てきて少し前の物がすぐに埋もれてしまうので、定期的にディグ(掘る、探索する)れたら良いな、と個人的には考えています。

 

今回は18記事+2動画を紹介したいと思います。順不同です。またリンク等に問題がある場合はお手数ですがご一報下さい。訂正します。

 

① Lil Yachtyは無限、無謀、そして浮遊的

Lil Yachtyのアルバムタイトルが決まった瞬間を捉えたインタビューの和訳記事です。この記事で「ケラーニとコラボしたい」とYachtyは言っていますが、最近Calvin Harrisの曲でコラボしていました。おそらく昨年の記事です。

 

 

② ヒップホップは破滅をくりかえし生き続ける

同じくLil Yachty関連の記事。彼のことを中心に、ヒップホップの変遷の過程を説明しています。

 

 

③ とうとう"憧れのあの人たち"になった。Bruno Mars 最新アルバム「24K Magic」レビュー

1st → 2nd → 3rdアルバムで変わっていった印象を中心にBruno Marsについて語る記事です。

 

 

④ ONE OK ROCKは本当にアメリカで成功できるのか?

677ブックマークを集めて大きく注目を集めた、約3万字にわたる記事です。「ONE OK ROCKを知らないビジネスマンでも読める」と本文にあり、非常に分かりやすいと思います。成功シナリオ1の項にあるiTunesに関する説明は、チャートを見るうえでもとても役立つ情報だと思いました。

 

 

⑤ サマソニ&フジロック 第一弾ラインナップ発表 雑感

サマソニフジロックのラインナップを、日本の洋楽マーケットの視点から分析した記事です。

 

 

⑥ グラミー賞主要部門の投票システム:音楽ジャンル別の格差疑惑

グラミーの現在の投票システムと、そこから浮かび上がる問題点を提起した記事です。

 

 

⑦ Women in Power-Pop: 50 Musicians Taking Over (英語)

SigridやJulia Michaels、Allie Xなどの新進女性シンガーを50人取り上げた記事です。

 

 

⑧ 諦めが産んだ異物. -The Chainsmokersについて-

The Chainsmokersがヒットした理由、今年リリースされたMemories... Do Not Open!の聴き方についてフォーカスした記事です。

 

 

⑨ The 10 Best Lil Uzi Vert Songs (英語)

正式なスタジオアルバムは未だリリースしていないものの、現在大きな注目を集めるLil Uzi Vertにフォーカスした記事です。

 

 

⑩ 1.テイラー・スウィフトとカントリー・ポップの政治学

テイラー・スウィフトを中心に、カントリーがどのようなジャンルなのかを説明した記事です。

 

 

⑪ “Bad Liar” Review | Pitchfork (英語)

PitchforkがSelena GomezにBest New Music認定をするのはサプライズでした。そのレビュー記事です。

 

 

⑫ 日本のメディアが知らない、アリアナ・グランデの本当の「クールさ」

現在、何がミュージシャンを「クール」たらしめるのかを説明した記事です。

 

 

⑬ <Ahhh Fresh!>第5回 ラップ/ヒップホップ定点観測 by 小林雅明

The Sign Magazineでの連載記事です。この回ではヒップホップアルバムの長さなどの論点から、複数のアルバムの解説が書かれています。

 

 

⑭ 渡辺志保 NMB48須藤凜々花のKendrick Lamar『DAMN.』Tシャツを語る

須藤凛々花がTシャツを着ていた、テレビで紹介されたことによってKendrick Lamarが大きく注目を集めた1日などについて書かれた記事です。

 

 

⑮ 50 Best Songs of 2017 So Far | SPIN (英語)

ベストシングル / アルバム 2017 So Farは色々なメディアが出していましたが、個人的にSpinのがお気に入りでした。

 

 

⑯ New rules to be introduced to the Official Singles Chart from July 2017 (英語)

イギリスのシングルチャートでルール変更があるという記事です。時代に合わせたチャートを作る試行錯誤が見えます。

 

 

以下少し音楽とはずれる記事です。

⑰ ADHD Isn’t My Disorder, It’s More Like My Superpower

ADHDはラップをする上で強力な武器になっていて、ADHDを治そうとするものではない、というイギリスのラッパーについての記事です。

 

 

⑱ 星野源にこっちに来ないでほしいという思い

オタクとメインストリームで輝くスターの関係性について触れたエントリーです。

 

 

最後に動画です。

⑲ 31 Hip Hop Producer Tags Compilation (英語)

少し前の動画ですが、ヒップホップのプロデューサーが曲の最初に名刺代わりに言う「一言」集です。見どころはDJ Khaledですかね……?

 

 

⑳ Mad and Losing

Bad and Boujeeに乗せて南北戦争を解説する、Yancey先生の動画です。

 

 

以上が私が面白いと思った音楽関連記事です。皆さんのお気に入りの記事はどれでしたか。

また重ね重ね申しますが、リンク等に問題がありましたらご一報下さい。訂正します。