「ガラパゴス」などの言葉のもと、日本ではなぜこれがヒットしているのか? / ヒットしていないのか?という種の議論を時折見かけます。
個人的には日本で何がヒットしていても、それはあくまで「特徴」でありそこに良い / 悪いは無いという見解なのですが、たしかに日本でのヒットは独特というのは事実だと思います。その独特なヒットから海外の人気アーティストが来日公演を行えない!というケースもあるようですね。
今回は、アメリカのシングルチャート Hot 100や ビルボード Japanにある "Hot Overseas" というチャートを使って日本でヒットした「洋楽」の日本 / アメリカのヒット具合を比較し、「独特のヒット」を少し分析しようと思います。
~ 表の見方 ~
・Hot Overseas (=洋楽)チャートにエントリーした曲を抜粋
・それらの曲の、総合チャート (Japan Hot 100 ) の週間ピーク順位と アメリカシングル (Hot 100)の週間ピーク順位を比較
・JPは日本のチャートでの、USはアメリカのチャートでのピーク順位を指す
・ピーク日は日本のピーク、年が書いていない曲は2017年ピーク
・文字が赤いのは 日本のピーク順位 > USのピーク順位の曲
アーティスト | 曲 | 週ピーク | ピーク日 | US |
Austin Mahone | Dirty Work | 4 | 5/13 | 圏外 |
Ed Sheeran | Shape of You | 4 | 9/30 | 1 |
Taylor Swift | Look What You Made Me Do | 7 | 9/16 | 1 |
Ariana Grande & John Legend | Beauty and the Beast | 10 | 5/6 | 87 |
Camila Cabello feat. Young Thug | Havana | 10 | (2018) | 1 |
The Chainsmokers & Coldplay | Something Just Like This | 11 | 4/22 | 3 |
Carly Rae Jepsen | Cut to the Feeling | 13 | 9/30 | 圏外 |
G-Eazy & Kehlani | Good Life | 15 | 5/27 | 59 |
Bruno Mars | 24K Magic | 16 | 2/4 | 4 |
James Arthur | Say You Won't Let Go | 18 | 2/11 | 11 |
La La Land | Another Day Of Sun | 18 | 3/18 | 圏外 |
Justin Bieber & BloodPop | Friends | 22 | 9/9 | 20 |
Shawn Mendes | Treat You Better | 22 | 4/1 | 6 |
Lady Gaga | The Cure | 23 | 5/6 | 39 |
Maroon 5 feat. SZA | What Lovers Do | 27 | 11/25 | 9 |
Zedd & Alessia Cara | Stay | 27 | 5/6 | 7 |
Luis Fonsi & Daddy Yankee feat. Justin Bieber | Despacito | 28 | 8/12 | 1 |
David Guetta feat. Justin Bieber | 2U | 29 | 7/1 | 16 |
Niall Horan | Too Much To Ask | 29 | 11/4 | 66 |
The Chainsmokers feat. Halsey | Closer | 29 | (2016) | 1 |
Calvin Harris feat. Pharrell Williams, Katy Perry & Big Sean | Feels | 31 | 7/22 | 20 |
Katy Perry feat. Skip Marley | Chained to the Rhythm | 31 | 3/4 | 4 |
The Chainsmokers | Paris | 34 | 2/4 | 6 |
Maroon 5 feat. Kendrick Lamar | Don't Wanna Know | 36 | (2016) | 6 |
Ed Sheeran | Catsle on the Hill | 39 | 1/28 | 6 |
Selena Gomez & Marshmello | Wolves | 40 | 11/18 | 20 |
Little Mix | Shout Out to My Ex | 42 | (2016) | 69 |
Bruno Mars | That's What I Like | 43 | 5/20 | 1 |
Grace Vanderwaal | So Much More Than This | 43 | 11/25 | 圏外 |
Declan McKenna | Brazil | 45 | 8/12 | 圏外 |
P!nk | What About Us | 45 | 10/28 | 13 |
Bruno Mars | Talking To The Moon | 45 | 4/8 | 圏外 |
Beck | Up All Night | 46 | 10/28 | 圏外 |
DJ Khaled feat. Justin Bieber, Quavo, Chance the Rapper & Lil Wayne | I'm the One | 46 | 6/3 | 1 |
DNCE | Body Moves | 46 | (2016) | |
Stevie Wonder & Ariana Grande | Faith | 48 | 4/1 | 圏外 |
Avicii feat. Sandro Cavaza | Without You | 50 | 9/2 | 圏外 |
Calvin Harris feat. Frank Ocean & Migos | Slide | 52 | 4/1 | 25 |
Taylor Swift | Gorgeous | 52 | 11/11 | 13 |
Alicia Keys feat. A$AP Rocky | Blended Family | 52 | (2016) | 圏外 |
Clean Bandit feat. Zara Larsson | Symphony | 53 | 4/29 | 圏外 |
Maroon 5 feat. Future | Cold | 53 | 3/4 | 16 |
Sia feat. Kendrick Lamar | Greatest | 54 | (2016) | 18 |
Katy Perry feat. Migos | Bon Appetit | 55 | 6/24 | 59 |
Zedd feat. Jon Bellion | Beautiful Now | 55 | 1/21 | 64 |
Kygo & Selena Gomez | It Ain't Me | 56 | 5/6 | 10 |
Sam Smith | Too Good At Goodbyes | 56 | 11/18 | 4 |
Charlie Puth | How Long | 59 | 11/18 | 32 |
Sting | I Can’t Stop Thinking About You | 59 | (2016) | 圏外 |
J Balvin & Pitbull feat. Camila Cabello | Hey Ma | 61 | 5/20 | 圏外 |
Jamiroquai | Automaton | 61 | 2/18 | 圏外 |
Calvin Harris feat. Young Thug, Pharrell Williams & Ariana Grande | Heatstroke | 63 | 4/29 | 96 |
Bruno Mars | Treasure | 63 | 2/11 | 5 |
The Weeknd feat. Daft Punk | I Feel It Coming | 63 | 1/28 | 4 |
Miley Cyrus | Younger Now | 64 | 10/21 | 79 |
Poter Robinson & Madeon | Shelter | 64 | 3/4 | 圏外 |
Zedd & Liam Payne | Get Low | 64 | 7/29 | 91 |
Bruno Mars | Versace On The Floor | 64 | 9/2 | 33 |
Ariana Grande | One Last Time | 66 | 6/24 | 13 |
Alessia Cara | How Far I'll Go | 67 | 4/1 | 56 |
Ed Sheeran | Galway Girl | 67 | 5/27 | 53 |
Bruno Mars | Marry You | 67 | 4/8 | 85 |
The Weeknd feat. Daft Punk | Starboy | 67 | 1/21 | 1 |
Zara Larsson feat. Ty Doll $ign | So Good | 71 | 5/20 | 圏外 |
Harry Styles | Sign Of The Times | 72 | 6/10 | 4 |
Austin Mahone | Perfect Beauty | 73 | 10/9 | 圏外 |
Noel Gallagher's High Flying Birds | Holy Mountain | 77 | 12/9 | 圏外 |
Ryan Gosling, Emma Stone | City Of the Lights | 78 | 3/18 | 圏外 |
Niall Horan | Slow Hands | 80 | 7/22 | 11 |
Bruno Mars | Doo-Wops & Hoolingans | 83 | 4/1 | 圏外 |
Kesha | Praying | 84 | 9/2 | 22 |
Emma Stone, Callie Hernandez, Sonoya Mizuno & Jessica Rothe | Someone in the Crowd | 86 | 圏外 | |
Lany | Good Girls | 88 | 9/2 | 圏外 |
Clean Bandit feat. Sean Paul & Anne-Marie | Rockabye | 89 | 1/28 | 9 |
DJ Khaled feat. Rihanna & Bryson Tiller | Wild Thoughts | 90 | 7/22 | 2 |
Pitbull feat. Steven Marley | Options | 91 | 4/15 | 圏外 |
DJ Snake feat. Justin Bieber | Let Me Love You | 92 | (2016) | 4 |
Steve Aoki & Louis Tomlinson | Just Hold On | 92 | (2016) | 51 |
U2 | Get Out Of Your Own Way | 92 | 12/16 | 圏外 |
Lorde | Green Light | 95 | 3/25 | 19 |
Pentatonix | The Christmas Sing Along | 97 | (2016) | 圏外 |
Bassnectar feat. Ohana bam & Lafa Taylor | Speakerbox (F8 Remix) | 97 | 5/20 | 圏外 |
Bruno Mars | Versace On the Floor (Vs David Guetta) | 98 | ✫33 | |
N.E.R.D & Rihanna | Lemon | 99 | 12/30 | 40 |
今回はこのうち赤字の曲、つまり日本のピーク > アメリカのピークとなった曲には4つの特徴があると考え、それをタイプ別に分析したいと思います。
① CMで起用などで露出増の結果、日本で人気に
例:Carly Rae Jepsen / Cut to the Feeling ・Austin Mahone / Dirty Work など
一番分かりやすいパターンだと思います。主要メディアで露出が増え、世間一般的に人気を得るパターンです。特にAustin Mahoneは日本でのブレイク以降も人気を獲得したのか、"Perfect Beauty"、"So Good"と2曲連続でJapan Hot 100入りを果たしています。露出量が多いと、「曲」ではなく「人」に人気が出て定着するのでしょうか。
"Dirty Work"は2015年リリースと少し前の曲ですが、同じく2015年リリースの”Beautiful Now"もCMで起用され、今年チャートでピークに達しました。
② 映画のサントラ曲
例:La La Land / Another Day Of Sun・G-Eazy & Kehlani / Good Life など
「ラ・ラ・ランド」や「ワイルドスピード」、「美女と野獣」になどのサントラに収録された曲が上位へ。アメリカでもサントラはそれなりに人気だとは思いますが、日本では他の洋楽が上位に入らないため、サントラ曲の躍進が目立ちます。
「ワイルドスピード」の"Good Life"は日本では珍しい 海外産R&B / ヒップホップのヒット*1となっていて、映画が音楽文化との橋渡しの役目をある程度果たしているのかもしれません。今年に入ってからも「グレイテスト・ショウマン」のサントラ曲がJapan Hot 100で好調です。また、「ブラックパンサー」のサントラに収録された"All the Stars"でKendrick Lamarが客演以外では初のJapan Hot 100入りを成し遂げています。
③ 日本のラジオで人気のシングル
例:Beck / Up All Night ・ Katy Perry / Bon Appetit など
日本のラジオで好調な曲も少しだけ上位に来ているようですね。目立つのは例に挙げた2曲、U2あたりでしょうか。映画サントラはラジオでも人気なようで、ある程度②と重なる部分もあるのかもしれません。
ただし、ラジオの影響力がそこまで日本では無いと判断されたのか、最近チャートにおけるラジオの比率が下げられたようです。トレンドの発信源としてラジオでの人気シングルが影響力をキープする可能性もありますが。
④ 順位こそ日本の方が上だが、アメリカとヒット度がそこまで変わらない
例:Lady Gaga / The Cure ・ Clean Bandit feat. Zara Larsson / Symphony など
アメリカのチャートでは昨年、1週間あたり平均約11.3曲がチャートで入れ替わっていたのですが、それに対して日本では1週間あたり平均約32.0曲が入れ替わっていました。日本のJapan Hot 100は流動性がかなり高く、チャートにエントリーする曲数が多いぶん、ピーク順位が相対的に高くなる可能性が出てくるのです。
”Symphony"はアメリカのポップ系ラジオでもそれなりにかかっていて、何度かHot 100にも接近していた曲なので、週間の順位では100位圏外ながらも、トータルで捉えればアメリカのほうがヒットしていた、という可能性もありそうです。
・おまけ① 惜しくもJapan Hot 100圏内に入らなかった曲
Overseas 20位圏内に入ったけれど、Japan Hot 100入りしなかった曲です。つまり、洋楽の中ではトップ20に入ったけど、日本全体のトップ100に入れなかった曲たちです。
アーティスト | 曲 | US |
The xx | On Hold | 圏外 |
Andrew McMahon | Fire Escape | 圏外 |
Ariana Grande feat. Nicki Minaj | Side to Side | 4 |
Bruno Mars | Versace On the Floor | 33 |
DNCE & SEKAI NO OWARI | Hollow | 圏外 |
HAIM | Want You Back | 圏外 |
Jamiroquai | Cloud 9 | 圏外 |
Jonas Blue feat. Raye | By Your Side | 圏外 |
Jose James | Live Your Fantasy | 圏外 |
OMfG | Hello | 圏外 |
Rachel Platten | Broken Glass | 圏外 |
Rita Ora | Your Song | 圏外 |
Taylor Swift | ..Ready For It? | 4 |
Zayn & Taylor Swift | I Don't Wanna Live Forever | 2 |
Lemon Twigs | These Words | 圏外 |
Olly Murs | You Don't Know Love | 圏外 |
Fergie | Life Goes On | 圏外 |
Busted | On What You Are On | 圏外 |
John Legend | Love Me Now | 23 |
Lady Gaga | Perfect Illusion | 15 |
Pitbull & Stereotypes feat. E-40 & Abrahama Mateo | Jungle | 圏外 |
Sia | Santa's Coming For Us | 圏外 |
Ed Sheeran & Beyoncé | Perfect Duet | ✫1 |
Beck & Daoko | Up All Night (Daoko) | 圏外 |
ここで多く目立つのは、ラジオでかかっていたシングルでしょうか。また、リミックスを分けてカウントするので、ヒット曲の別バージョンなども一部見られますね。
そしてOMfGなる謎の1曲も。この曲はカナダの作曲家による著作権無し?のBGMらしいです。詳しいことは分かりませんが……
・おまけ② 逆パターン USで5位以上に入ったものの、日本でヒットしなかった曲
アーティスト | 曲 | US |
DRAM feat. Lil Yachty | Broccoli | 5 |
Zay Hilfigerrr & Zayion McCall | Juju on That Beat | 5 |
Rae Sremmurd feat. Gucci Mane | Black Beatles | 1 |
Machine Gun Kelly & Camila Cabello | Bad Things | 4 |
Migos feat. Lil Uzi Vert | Bad and Boujee | 1 |
Lady Gaga | Million Reasons | 4 |
Rihanna | Love On the Brain | 5 |
Kyle feat. Lil Yachty | iSpy | 4 |
Kendrick Lamar | HUMBLE. | 1 |
Future | Mask Off | 5 |
Kendrick Lamar | DNA. | 4 |
Imagine Dragons | Believer | 4 |
French Montana feat. Swae Lee | Unforgettable | 3 |
Cardi B | Bodak Yellow | 1 |
Logic feat. Alessia Cara & Khalid | 1-800-273-8255 | 3 |
Charlie Puth | Attention | 5 |
Post Malone feat. 21 Savage | rockstar | 1 |
J Balvin & Willy William feat. Beyoncé | Mi Gente | 3 |
Imagine Dragons | Thunder | 4 |
Lil Pump | Gucci Gang | 3 |
G-Eazy feat. A$AP Rocky & Cardi B | No Limit | 4 |
Halsey | Bad at Love | 5 |
"Bad Things" や "1-800-273-8255"あたりのポップ寄りアプローチをしているものを含め、USラップは日本で流行らず。ラップはほぼ全滅です。一応Pitbullはいますが、Pitbullのこの曲は"Bad Things"、"1-800-273-8255"以上にポップス寄りなうえ、アメリカで今年ヒットしなかったので、USラップの1曲として捉えるのは厳しそうです。
また、日本ではシングルにプロモーションがかかるのは、アルバム発表時やリリース時なので、アルバム未発表の段階・アルバムから時間が経ってからのヒットシングルは注目度が低い傾向にあるようですね。これに当てはまるのはCharlie Puthの”Attention"やRihannaの”Love On the Brain"、Halseyの”Bad at Love"ですね。
そして、惜しいと思ったのはImagine Dragonsです。日本ではポップスでロック寄りのアプローチの曲が多いなど、比較的ロックが人気のように思います。Imagine Dragonsは今年ポップ・ロックの両立を果たし、(例:Thunderはポップ系ラジオで1位を獲得している)日本のリスナーと相性が良い気がします。
関連記事
*1:かなりポップな1曲ですが