“thank u, next”で今週のUSシングルチャートで1位を獲得したAriana Grande。意外かもしれませんが、初のUSシングル1位なのです。この”thank u, next”でいくつかチャート上で興味深い記録を残したので、その記録をまとめてみようと思います。
・Hot 100(USシングル)
Ariana Grandeにとって1位デビューを達成!今までキャリア通算10曲のトップ10を記録していたAriana Grandeですが、シングル1位は獲得できずにいました。
今年4月にリリースされたシングル、”no tears left to cry”では本気で1位を狙いに行く姿勢が伺えました。ダウンロードをできるだけ増やしてチャート順位を伸ばそうと、リリース時からいきなりiTunesで0.69$値引きを敢行しましたが、ラップ2曲(“Nice For What”、”God’s Plan”)に及ばず結局3位デビューに。その後も3位がピークのままで、シングル首位を獲得できていませんでした。
このように、ヒット(トップ10)を連発している割に首位が取れない、のような背景からAriana GrandeにとってHot 100首位獲得は悲願でした。それを今回のシングル ”thank u, next”でついに達成することが出来たのです!
この曲は土曜日の夜あたりにリリースされ、チャートの集計期間が金曜日~木曜日である都合上、他の曲よりも若干短かった(約2日分短い)のですが、その期間に高いストリーミング・ダウンロードを記録し、見事に1位を獲得しました。
現在も他の曲の追随を許さない圧倒的なポイントをキープしており、もう何週かはHot 100首位に居座りそうです。ライバルは現在伸びてきている“Happier”(今週4位)、”Without Me”(今週6位)あたりでしょうか。
今年の曲の中では、3番目の女性によるシングル首位獲得に。(Beyoncéも最初Ed Sheeranの“Perfect”の客演としてビルボードに登録されていたが、Ed Sheeranソロバージョンのほうの人気があると判定され、後にEd Sheeranソロ曲としてチャートに登録された)
その2曲、つまりCamila Cabelloの“Havana”、Cardi Bの”I Like It”はいずれも客演がいるので、今回の”thank u, next”は今年初の女性「のみ」=客演無し でのシングル1位ということになります。また、“Havana”、”I Like It”はいずれも1週しか1位に立っていなかったので、来週も”thank u, next”がシングル首位をキープすれば、今年初の「女性による複数週Hot 100支配」ということにもなります。
ちなみに今年は現段階で女性がメインの曲Hot 100首位が少なく……各年の女性メインの曲の累計Hot 100首位週数を見ていくと
2018:計3週 (現在46週目)
2017:計6週 (Look What You Made Me Do、Bodak Yellow)
2016:計16週 (Hello、Work、Cheap Thrills)
2015:計10週 (Blank Space、Bad Blood、Hello)
2014:計28週 (Dark Horse、Fancy、Shake It Off、All About That Bass、Blank Space)
となっており、ここ2年女性で女性シンガーがHot 100首位を取ることがレアになっていることがわかります。
また、今年は途中にラップ曲が34週でHot 100を支配し続ける一方、ポップスはわずか13週(“Perfect”が4週、”Havana”が1週、“Girls Like You”が7週、今回の”thank u, next”が1週)しかHot 100の首位を取れておらず、「女性の」「ポップス曲」で現在アメリカのシングル1位を取ることがいかに珍しいか、が分かるかと思います。
その珍しい1位、かつ当人にとって悲願の1位だったことが重なり、かなり重要なシングル1位だと私は考えています。
これ以外にも歴代32回目のHot 100首位デビュー、など様々な記録を達成しており、それらはビルボードの記事にまとめられています。
・Spotifyでの記録
この曲はSpotifyでも様々な記録を残しました。際立つのは「女性による曲で1日の再生数記録を更新」、「アメリカにおけるポップスの再生数記録を更新」、そして「史上最速でのSpotify1億再生突破」です。
以下が世界合計、アメリカそれぞれでの1日の再生数ランキングです。(参考:https://kworb.net/spotify)
☆世界
位 | 曲 | ピーク再生 |
1 | XXXTENTACION - SAD! | 10,415,088 |
2 | Ed Sheeran - Shape of You | 9,878,194 |
3 | Drake - In My Feelings | 9,847,333 |
4 | Ariana Grande - thank u, next | 9,606,415 |
5 | Drake - Nonstop | 9,298,297 |
6 | Drake - Survival | 8,611,591 |
7 | Drake - God's Plan | 8,553,009 |
8 | Luis Fonsi - Despacito - Remix | 8,505,463 |
9 | Mariah Carey - All I Want for Christmas Is You | 8,069,105 |
10 | Taylor Swift - Look What You Made Me Do | 7,908,492 |
☆アメリカ
位 | 曲 | ピーク再生 |
1 | Drake - Nonstop | 5,749,019 |
2 | Drake - Survival | 5,219,711 |
3 | Drake - Emotionless | 4,842,941 |
4 | Drake - In My Feelings | 4,805,299 |
5 | Drake - God's Plan | 4,739,798 |
6 | Drake - Elevate | 4,686,139 |
7 | Lil Wayne feat. Kendrcik Lamar - Mona Lisa | 4,444,027 |
8 | XXXTENTACION - SAD! | 4,437,612 |
9 | Travis Scott - STARGAZING | 4,244,308 |
10 | J. Cole - KOD | 4,233,070 |
11 | Lil Wayne feat. XXXTENTACION - Don't Cry | 4,213,664 |
12 | Ariana Grande - thank u, next | 4,190,968 |
13 | Drake - 8 Out Of 10 | 4,170,547 |
14 | Travis Scott - SICKO MODE | 4,129,691 |
15 | Kendrick Lamar - HUMBLE. | 4,060,034 |
16 | Drake - I'm Upset | 3,945,109 |
17 | Drake - Mob Ties | 3,859,100 |
18 | Taylor Swift - Look What You Made Me Do | 3,828,478 |
19 | Drake feat. Jay-Z - Talk Up | 3,823,354 |
20 | Post Malone - Paranoid | 3,694,438 |
この表から、世界では“All I Want for Christmas Is You”が、アメリカでは”Look What You Made Me Do”が女性として最も多い1日の再生数記録を持っていましたが、”thank u, next”はこれらの再生数を超えて、記録を更新しています。*1
また、アメリカではポップス史上最高の1日再生数を記録しています。世界合計の再生数では“Shape Of You”に及ばず、ポップスとしての再生数記録は更新できず。
その他、週間のデータでも世界、アメリカの両方で女性としての再生数記録を更新しています。
このように高い再生数を連日キープした結果、史上最速でのSpotify1億再生突破を記録したようです。(ソース:@Chartdata)
.@ArianaGrande's "thank u, next" is the fastest song to reach the 100 million stream milestone in Spotify history (11 days).
— chart data (@chartdata) November 14, 2018
歴代に1日の再生数が高かった曲は、①次第に浸透してだんだん再生数が伸びる(“Despacito”など) か、②リリース自体が注目を集め、アルバム単位で消費される(Drakeなど) というパターンが多く見られます。①はポップス曲に、②はラップ曲に多く見られる現象なのですが、今回のAriana Grandeの場合は、リリース自体が注目を集めた上に、その後もあまり再生数が落ちなかったので、史上最速での1億再生突破を成し遂げたのでは、と思っています。
アルバム再生だと人気曲がバラけてしまいますが、今回の”thank u, next”はシングル単位のリリースで、再生数が曲ごとにバラけなかった、ということも理由の1つでしょうか。
・Apple Musicでの記録
こちらでも1位を獲得。グローバル、アメリカ、イギリスで1位に。リリース後、現在に至るまでこの3つでは1位をキープし続けています。特にアメリカのApple Musicでの1位はかなり珍しい出来事と考えています。
現在アメリカのストリーミング環境ではヒップホップ・R&B人気がかなり高く、Apple Musicではさらにその傾向が強く表れています(ローンチ間もない時期にDrakeやFrank Oceanの独占配信があったことが理由と表れる)
例えば今日(11/15)のApple Musicアメリカのランキングトップ100のうち、ヒップホップ・R&B「以外」の曲はわずか10曲しかランクインしていません。(thank u, next、Without Me、MIA、Happier、breathin、Taki Taki、Eastside、Shallow、God is a woman、Speechless)*2
このようなポップスへの注目が薄い環境での1位獲得は大変意義のあるものだと思います。様々な層がアリアナに注目している、ということが伺えます。
※アプリ内のランキングを参考にしています
・YouTubeでの記録
リリース当初は、ビデオが無いことから、グローバル順位では9位でした。(あとはSpotifyやApple Musicと違い、英語圏の比率が低いことも理由かもしれません。SpotifyやApple Musicはアメリカの再生規模が一番多いですが、YouTubeはそうではないようです 参考:https://kworb.net/youtube/insights/)しかしUSでは再生数1位でした。
その後、ビデオがリリースされ高い再生数を記録!グローバルの再生数でも1位を獲得しました。そしてUSでは1週間で5120万という、観測史上最も高い再生数を記録しました。
・ダウンロードでの記録
集計期間がやや短いですが、今年9番目に多い8.8万のダウンロードを記録。年初の“Perfect”、Drakeの”God’s Plan”と“In My Feelings”がこれよりも高いダウンロードを記録していました。ダウンロードでも上々の成績を叩き出しましたが、飛び抜けて良いというわけでもないです。
※さっき貼ったビルボードの記事にDL数が載っています
・その他の記録
アメリカ以外の主要国でのシングルチャートではどのような感じでしょうか?現在の各国のピーク順位を見ていきます。
イギリス:1位
オーストラリア:2位
カナダ:1位
ドイツ:25位
日本:31位
英語圏でのインパクトが絶大、非英語圏でも一定の成績を収めているという印象です。
ほか、チャート以外の面では、音楽批評メディアPitchforkもこの曲をBest New Trackにしています。Pitchforkは過去にも“Problem”、“Break Free”の2曲をBest New Track認定していました。
*1:今年のクリスマスにMariah CareyがAriana Grandeを抜き返すか、そこそこ注目ポイントですね。そういえばデビュー当初、Ariana Grandeはよくリトル・マライアと呼ばれていましたね → 抜き返しました