チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

Billboard Hot100 2015 9/5

f:id:djk2:20150829000042p:plain

10月にリリース予定の5Seconds of Summerの新アルバム、Sounds Good Feels Goodからの一曲Fly Awayが100位で登場。

 

f:id:djk2:20150829000103p:plain

DJ MustardプロデュースによるThe Fixが86位で登場。NellyがJeremihを迎えた一曲。Nellyは2010年代でトップ40に入った曲が2曲(Just A Dream、客演のCruise)しかありませんが…

※この曲、Marvin GayeのSexual Healingネタを使った曲です。このSexual HealingはKygoがリミックスしてたりしましたよね。

 

f:id:djk2:20150829000222p:plain

2週目で以前のWingsでのピーク79位を抜いていったLittle MixのBlack Magic。11月リリース予定のGet Weirdに収録される一曲です。

 

f:id:djk2:20150829000238p:plain

.というラッパーのHit the Quanが41位で登場。ストリーミングなどでポイントを稼ぎました。彼のTwitterのフォロワーは5000にも満たないですが、インスタグラムのフォロワーは20万弱もいます。

 ※Wikiが存在せず、今のところこのラッパーに関する情報は圧倒的に少なかったです。笑なんでインスタグラムの話をしたかというと、彼の名前を検索すると一番最初に彼のインスタグラムのアカウントが出てくるからです。最近のはやりなのかな笑。
 
 

f:id:djk2:20150829002603p:plain

ZeddのTrue Colorsにも登場したX AmbassadorsのRenegadesが37位でトップ40入り。EDMアルバムの別の楽しみ方として「客演のブレイク」もあると個人的に思いますが、彼らはそうなるのでしょうか。

 

f:id:djk2:20150829003644p:plain

 この曲はFancyからをサンプリングしてる?という噂がありましたが、それは否定されました。が、トラックメイカーDJ Mustardは「いや、そもそも両方とも俺の曲だし!」と主張しています。ともあれ、この曲22位とけっこうヒットしてます 
※DJ Mustardがそう勝手に主張しているだけなので、別にその2曲正式には関わってはいません。
 

f:id:djk2:20150829003809p:plain

35位→25位→16位と急上昇してきているとAdam LevineのLocked Away。ダウンロード数は今週3位。来週はトップ10に入りそうな予感。

 

f:id:djk2:20150829003821p:plain

679が8位に上昇し、Hot100にエントリー中のFetty Wapの4曲の中で最上位に浮上。彼は9/25にセルフタイトルのアルバムをリリースするようです。

 

f:id:djk2:20150829003843p:plain

Selena GomezのGood For Youが6位浮上。彼女はThe Heart Wants What It WantsでもCome & Get Itでもピークが6位だったのですが、今回はそれらを上回ることができるのでしょうか。

3度目の正直…という形になりそうですね。10位→6位と勢いもありますし。あと、A$AP Rockyは自身のFuckin Problems(8位)を上回り、自身最高位を更新。

※この曲について記事書くかもしれない