チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

Billboard Hot100 2015 9/12 見どころ

この週のHot 100は……

 

 

※最初はBubbling Underコーナーです。

Bubbling UnderとはHot100の下のチャートのことです。つまりこのチャートの1位は101位相当ということです。ただし、一回Hot100に入った曲はこのチャートには入れません。

 

f:id:djk2:20150913002458j:plain

(122位相当)Sweater WeatherでHot100の14位まで躍進した、The Neighbourhoodの10月リリース予定の新アルバムからの一曲。

 

f:id:djk2:20150913002730j:plain

(120位相当)今年序盤にヒットしたTake Me To Churchで名が知られた、Hozierの一曲。このSomeone New、イギリスではまぁまぁなヒットなようで、ピーク19位まで到達。

 

f:id:djk2:20150913011536j:plain

(117位相当)母国イギリスでは爆発的ヒットを記録しているJess Glynneですが、アメリカではソロではまだHot100へのエントリーは無し。ただ、この曲がいつかHot100に入るような気がします。

 

f:id:djk2:20150913011704j:plain

(114位相当)Afrojackのサマーソング。彼は客演やプロデュースではトップ10に入ったことは多くありますが、自身の曲ではTake Over Controlでの41位が最高位。この曲はPitbullリミックスの効果が期待されます

 

※Afrojackの客演でのトップ10=Give Me Everything、Hey Mama

※Afrojackのプロデュースでのトップ10=Look At Me Now、Titanium

 

f:id:djk2:20150928062108j:plain

 (112位相当)Try Meで名を馳せたDej Loafが7月にリリースした#AndSeeThatsTheThingからの一曲、Back Up。彼女はこれから客演での活躍も期待できそう。 

 

f:id:djk2:20150928062131j:plain

(105位相当)アメリカでアルバム2位見込み、イギリスでアルバム9位と、デビューアルバムがヒットしたHalseyのNew Americana。Lana Del ReyのNational Anthemみたいな雰囲気の曲。

 

f:id:djk2:20150928062216j:plain

(102位相当)Rita OraのBody On Me。来週頃にはHot100に入っていけそうですかね。ちなみにRita Oraの自身の曲での最高位はHow We Doでの62位。客演ではBlack Widowで3位までいってます。

※結局入る気配が無くなってきてしまいましたね…

 

f:id:djk2:20150928062246j:plain

(101位相当)Lil WayneとCharlie PuthのNothing but Trouble。See You Againと同様、この曲でもCharlie Puthが主役と言えそうな一曲。Puthの人気もあってヒットしそう

 

f:id:djk2:20150928062309j:plain

Andrew McMahon in the Wilderness というアメリカのシンガーソングライターのCecilia and the Satelliteが99位で登場。リリースから一年以上経ってからのHot100登場です。

 

f:id:djk2:20150928062350j:plain

Chris Brownの新シングル、Liquorが96位で新登場。Royaltyという新アルバムに収録されるという情報もありますが、どうなのでしょうかね。

 

f:id:djk2:20150928062411j:plain

Macklemore & Ryan Lewisの新シングルDowntownが94位で新登場。2013年時のようなヒットになるでしょうか。彼らは2014年FencesというバンドのArrowsという曲で客演をつとめましたが、ヒットせず

※今(執筆時9/28)のところ調子良いですね

 

f:id:djk2:20150928062508j:plain

Nick Jonasの新曲Levelsが87位で新登場。新アルバムに収録される曲と思われています。この曲のソングライトリストにはSam Martinが名を連ねています。彼は今年多くの曲に関わっていますね。

 

f:id:djk2:20150928062531j:plain

順位は落としたものの、引き続きチャートに残ったN.W.AのStraight Outta Compton。この曲はPitchforkの「1980年代ベストソング」で3位に選ばれています。ラップ曲では最上位。

※Pitchforkの「1980年代ベストソング」のサビメドレーが素敵。

Pitchforkが選ぶ「1980年代名曲ベスト50」メドレー ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

f:id:djk2:20150928062712j:plain

先週から20以上順位を上げて52位まで来たHailee SteinfeldのLove Myself。実はこの曲、「あること」(ここでは書けないような…)ことの歌詞を含んでいるんです…(気になる人は答えはPitchforkにあります…

(これです…)

 

f:id:djk2:20150928062850j:plain

DrakeのHotline Blingが29位まで浮上。Apple Musicの多くのDrake関連のプレイリストに入るなど、浸透してきていますね。

 

f:id:djk2:20150928062921j:plain

Jason DeruloのWant to Want Me、アメリカでも5位ピークとそれなりに売れましたが、それ以上にすごかったのはイギリスでのヒット具合で、この曲、イギリスで6月~8月で一番ヒットした曲となりました。

www.officialcharts.com

 

f:id:djk2:20150928063213j:plain

先週から順位をかなり上げてきたのHit the Quan。Watch MeやNasty Freestyleと同じく、「踊ってみた」のような動画がヒットの要因と思われます。

 

f:id:djk2:20150928063245j:plain

PVリリースの影響で、ストリーミングだけでなくダウンロード数も伸ばしたOne DirectionのDrag Me Downが一気に14位まで戻ってきました。

 

f:id:djk2:20150928063310j:plain

8位まで順位を上げ、ダウンロード数が今週1位など、ものすごい勢いでヒットしているRCityのLocked Away。個人的にはOverexposed以降のマルーン5のファンにおすすめの曲という印象。

 

f:id:djk2:20150928063336j:plain

再びCheerleaderを抜き返したCan't Feel My Face。ですがポイント自体は実は伸びていません。それでも順位が上がったのはCheerleaderもポイントが伸びていないため。