チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

#2015Chartrecap を振り返る (2015年の音楽を数字で復習) 【アルバム編】

 Barbra Streisandが自身31回目のアルバムでのプラチナ認定(=100万枚相当)を受けたという記録。「女性」で一番と言っているので、そこから分かると思いますが、男性アーティストではさらに上がいます。

1位がElvis Presley、2位がThe Beatles、3位がGeorge Straitです。

 

 Meghan Trainorがデビューアルバムとデビューシングルの両方で1位を取ったという記録。2010年のkesha (Tik TokとAnimal)以来の記録です。

※ちなみにデビューシングルが1位を獲得したCarly Rae JepsenとLordeのデビューアルバムはそれぞれ6位、3位でした。

 

 テイラーが2つのアルバムでアルバムチャート1位に10週以上滞在することに成功し、それが女性として2人目という記録。ちなみにもう一人はWhitney Houstonで、こちらは3つのアルバムで同記録を達成しています。 他にも、The Beatles が4つのアルバムで、 The Kingston Trio が3つのアルバムで、 Henry Mancini が2つアルバムで、The Monkees が2つのアルバムで、Elvis Presleyが3つのアルバムで同記録を達成しています。

 

 Katy PerryTeenage Dreamビルボード200(アルバム・チャート)に200週以上滞在したアルバムになったという記録。そのような記録を達成したのは25枚目のアルバムということ。ちなみに最長はPink FloydのThe Dark Side Of The Moonで922週。

 

 1989がビルボード200で最初の23週を全てトップ5で過ごしたという記録。最終的に24週まで記録を伸ばして、歴代7番目の長さとなりました。ちなみにトップはAdeleの21で、最初の39週トップ5に滞在していました。今後、同じくAdeleの25がこの記録を抜かすかも注目。

 

 Shawn MendesのHandwrittenが初週1位を獲得したアルバムの中で、2週目での最大の下げ幅率を記録。ちなみにそれまでの1位は2012年のMadonnaのMDNAで約87%の下落でした。Handwrittenは順位的には1位→17位という推移をたどっており、順位的な下げ幅は歴代12番目です。(ちなみに過去最大の順位的な下げ幅は、2006年のIncubusのLight Grenadesで、1位→37位)

 

Alanis MorissetteのJagged Little Pillが 1991年以降(=Nielsenが調査をするようになってから)で1500万枚以上売り上げたアルバムのうちの一つになったという記録。のこり二つの同記録を達成したアルバムは、 MetallicaのセルフタイトルアルバムとShania Twainの Come On Overです。

 

 1989が、一年間(=52週)ビルボード200でトップ10に滞在したという記録。最終的に記録を53週まで伸ばし、歴代4位の長さとなりました。歴代1位の長さを記録したのは1984年のBruce SpringsteenのBorn in the U.S.A.で84週間でした。

 

 

 いずれも1989からのシングルがポップ系のチャートで多く1位を取り、その数がTeenage Dreamに並んだ、または迫っているという記録。6曲目のシングルのOut of the Woodsの成績次第ではこの記録に変動がありそうですね。

 

 Ariana Grandeが最初の3つのアルバム全てのリードシングルがいきなりトップ10で登場したという記録。The Way、Problemはトップ10でデビューした後も、勢いを持続しましたが、Focusはすぐに失速…

 

 Justin BieberのPurposeが1週間のストリーミングの記録を打ち立てたという記録。ストリーミング自体の歴史はまだ浅いですが、シングル上位を多くの彼の曲が占めていることから、なかなか破られない記録になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 説明不要のAdeleの25の圧倒的な成績の記録です。

 

 Adeleの21が歴代2番目に長く、ビルボード200のトップ10に滞在。歴代で一番長くトップ10に滞在したのはサウンド・オブ・ミュージックのサントラで、109週滞在していました。

 

 Thrillerがはじめての×30プラチナ認定(=×3ダイアモンド、または3000万枚)を達成。史上初の快挙。それに次ぐのはEaglesのGreatest Hits 1971-1975。