チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

Billboard Hot 100 【M.I.L.F. $ そこそこなデビュー】

f:id:djk2:20160715233827j:plain

先週Hot 100に初登場したLogicの、今週再び新たにFlexicutionが100位で登場。今週、彼のミックステープはアルバムチャート15位を記録。

 

f:id:djk2:20160715233921j:plain

French Montanaの8月にリリース予定のアルバム、MC4からのシングル、Lockjawが98位で登場。客演で入ったAll the Way Up(ピーク27位)の勢いを活かせるか。自身の曲での最高位はPop Thatの36位

※客演での最高位はChris BrownのLoyal (9位)

 

f:id:djk2:20160715234021j:plain

アメリカのSSW、Ben Rectorのシングル、Brand Newが94位で登場。ポップロック調の1曲。

 

f:id:djk2:20160715234242j:plain

夏に合いそうな曲調、夏に合いそうなPV、夏に合いそうな組み合わせの2人。そんなMessin’ Aroundが88位で再登場。夏に向けてヒットなるのでしょうか。これまではHot 100を出たり入ったりしています。

 

f:id:djk2:20160715234301j:plain

アルバムチャートで9週連続1位を記録していたDrakeをついに破り、アルバム1位を記録したBlink-182。その新アルバムからの1曲Bored to Deathが85位で登場。Alternativeチャートでも現在1位。

 

f:id:djk2:20160715235111j:plain

カバー曲ながらも、一時は良い位置まで行ったDisturbedのThe Sound Of Silence。オーストラリアでは最高位4位、またHot 100でも42位まで行きました。今週20週目でおそらくラスト週でしょう。

 

f:id:djk2:20160715235124j:plain

Apologize、Counting Starsという2つの大ヒットシングル(いずれもピーク2位ながらもトップ10に25週滞在=歴代7位タイの長さ)を持つOne RepublicのWherever I Goですが、今週67位と中位に。これから飛躍することは可能か?ラジオの伸びと共にじっくり順位を上げていくパターンが有力かな、と個人的に考えています。

 

f:id:djk2:20160715235230j:plain

アルバムリリースの影響でダウンロードが伸びたGraceのYou Don't Own Me、58位まで順位が上昇。そのアルバムはアルバムチャートで34位と、目立ちはせず。母国オーストラリアのアルバムチャートでも32位と奮わず。

※アメリカでの順位はともかく、母国オーストラリアではもう少し上の順位を目指したかったところ。逆に、オーストラリアでこれなのにアメリカの順位がすごいかも。

 

f:id:djk2:20160716002311j:plain

豪華ゲストが多数出演するビデオも話題になったFergieのM.I.L.F. $が34位で登場。ダウンロードでのポイントが多数を占めていて、来週は順位が落ちることが予想されます。ラジオでポイントを稼げるかがヒットへの分かれ目か。

ちょっとしたこの曲の今後についてを書いてみたよ!見てね!

djk2.hatenablog.com

 

f:id:djk2:20160716231529j:plain

0.69$セールスで16位まで順位を上げたJames BayのLet It Go。グラミーの新人賞にノミネートされた彼でしたが、その新人賞に同じくノミネートされたSam Huntのキャリア最高位(20位)をこれで超えることに。

この賞を受賞したMeghan Trainor はキャリア最高位 1位

他にノミネートされていたTori Kelly、Courtney Barnettそれぞれは51位、圏外。

 

f:id:djk2:20160716231908j:plain

1位~3位の曲がそれぞれピークを迎え、これから少しずつポイントを落としていくと思われます。そこで代わって上位を狙うであろうのが、Calvin HarrisのTIWYCF(今週4位)と、SiaのCheap Thrills(今週5位)

 

以下が今週チャートから姿を消した曲です。

f:id:djk2:20160716233223j:plain