チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

ファンが選んだ Charli XCX ベストソング So Far を勝手に集計【本人がTwitterで質問】

 

f:id:djk2:20180615013213j:plain

先日Charli XCXがTwitterでこんな投稿を……

 

 ファンに「私のベストソングは何?」問いかけました。これに対し、多くのリプライが届きそれぞれが思い思いの曲を送っていました。

 個人的にこの投票に興味があったので、可能な限り集計してみました。↑のツイートではリプライ数が3889と表示されていますが、Twitterで表示されるリプライ数に限界?があるのか、そこまでは多くなかったと思います。

 結果は以下の通りです。まずはトップ10から

 

  収録アルバム
1 Grins 22 True Romance
2 Vroom Vroom 21 Vroom Vroom
3 Nuclear Seasons 14 True Romance
3 Superlove 14 シングルリリース
3 Track 10 14 POP2
6 Roll With Me 13 Number 1 Angel
7 Drugs feat. Abra 11 Number 1 Angel
8 Need Ur Luv 10 Sucker
9 Stay Away 9 True Romance
10 I Got It feat. Brooe Candy, Cupcakke & Pabllo Vittar 8 POP2
10 Secret (Shh) 8 Vroom Vroom

 

 上位はこのような感じに!ここから読み取れるポイントが3点あると思います。

 まずは、有名曲が上位に来ていないという点。Charli XCXの有名曲といえばBoom ClapかBoysが挙がると思うのですが、その2曲は上位に入らず。次いで人気なのはチャートでもある程度結果を残したDoing It、Break the Rules、After the Afterpartyや3AM辺りかなと思うのですが、それらも入らず。

 そして、時期がバラけているという点。この上位のトップ10には全てのアルバム/EP/ミックステープから何かしらの曲が入っています。

 さらに、票が全体的にバラけているという点。1位と2位のGrins、Vroom Vroomは票数が他よりも少し突出していますが、それ以外の曲は同数票も多くかなり人気が分散しているということが分かります。ちなみにこのGrinsは現在ポップスのプロデューサーとして躍進中のBloodPopのトラックにボーカルを乗せた曲です。

 

 やはり、特にBoom Clapが上位に入らないという点は意外でした。ファンに限らず、広範に「Charli XCXのベストソングは?」と尋ねたならば、おそらくBoom ClapやBoysが票を集めるとは思いますが、ファンはさまざまな曲に思い入れがあり、意外な曲・発見があるという点がファン投票の醍醐味なのだなと感じました。特にどのアルバムにも入らなかったSuperloveがここまで上位に来るのは、ファンがいかに熱心にCharli XCXの曲を聴いているかを表しているようにも思いました。ほか、各アルバムからも意外な曲が上位に来たという印象が強いです。

 アルバム単位だと最多3曲を送り込んだTrue Romanceが一番人気なのですかね。True Romanceは2013年前半デビューアルバムです。まだI Love Itもリリースされる前の時期なので、Charli XCXの知名度はまだ低く母国イギリスでもアルバムチャート(週間)85位に。しかし、実はPitchforkにBest New Music認定されるなど密かに人気の作品なのです。(PitchforkはCharli XCXに目をつけるのが早かった気がします)

 


ついでにTrue Romanceのシングル、Stay AwayもBest New Track認定に


 評価が高い、このTrue Romanceですが、今回の投票でファンからも人気があると裏付けられたように思います。

 

 続いて12位以下の順位です。

12 Femmebot feat. Dorian Electra & Mykki Blanco 7 POP2
12 Set Me Free 7 True Romance
12 Unlock It feat. Kim Petras & Jay Park 7 POP2
15 Backseat feat. Carly Rae Jepsen 6 POP2
15 Boom Clap 6 Sucker
15 Boys 6 シングルリリース
15 Lipgloss feat. Cupcakke 6 Number 1 Angel
19 Delicious feat. Tommy Cash 5 POP2
19 No Angel 5 未リリース?
19 Out of My Head feat. Tove Lo & ALMA 5 POP2
19 White Roses 5 Number 1 Angel
23 3AM feat. MØ 4 Number 1 Angel
23 Black Roses 4 True Romance
23 Doing It feat. Rita Ora 4 Sucker
23 Dreamer feat. Starrah & RAYE 4 Number 1 Angel
23 ILY2 4 Number 1 Angel
23 Porsche feat. MØ 4 POP2
23 So Far Away 4 True Romance
23 Trophy 4 Vroom Vroom
23 What I Like 4 True Romance
23 You (ha ha ha) 4 True Romance
33 Babygirl feat. Uffie 3 Number 1 Angel
33 London Queen 3 Sucker
35 Blame it on You 2 Number 1 Angel
35 Body of My Own 2 Sucker
35 Dance 4 U 2 Super Ultra
35 Emotional 2 Number 1 Angel
35 How Can I 2 True Romance
35 Kingdom feat. Simon Le Bon 2 Hunger Games
35 Moments in Love 2 Super Ultra
35 Paradise feat. Hanah Diamond 2 Vroom Vroom
35 Take My Hand 2 True Romance
46 Breaking Up 1 Sucker
46 Caught in the Middle 1 Sucker
46 Cloud Aura feat. Brooke Candy 1 True Romance
46 Gold Coins 1 Sucker
46 Lock You Up 1 True Romance
46 Lucky 1 POP2
46 So Over You 1 Sucker
46 Sucker 1 Sucker
46 After the Afterparty feat. Lil Yachty 1 シングルリリース

 

 こちらでもやはり、票が割れて個性的な投票が。一部未リリース曲(No Angel?)、やデビュー前のミックステープSuper Ultraからの選曲もあるのが面白いです。Pop2からの投票が若干多いですかね。Boom ClapやBoysも15位で登場しています。

 Super UltraはSoundCloudにあります(逆にストリーミングサービスには無い)折角なのでSoundCloudのリンクを貼っておきます。(一部True Romanceと曲が被っています)


 また、数は少ないですがCharli XCX自身の曲ではない曲の投票も。

 

Iggy Azalea feat. Charli XCX / Fancy 3
中田ヤスタカ feat. きゃりーぱみゅぱみゅ & Charli XCX / Crazy Crazy 2
Marina and the Diamonds & Charli XCX / Just Deserts 1

 客演ソングたちです。個人的にFancyはCharli XCXのサビコーラスがあってこそのヒットだった気がします。また、中田ヤスタカとの曲も人気を集めているようですね。

 

Selena Gomez / Same Old Love 1
Carly Rae Jepsen / Runaway With Me 1

 ソングライトした?曲です。Same Old Loveはソングライトに加え、サビのコーラスをCharli XCXが担当しています。 Runaway With MeはソングライトのクレジットにはCharli XCXの名前があるという訳ではないですが、サビで一部コーラスを担当しているのでは?という推測から投票されたのでしょうか。確かな情報は無いですが、言われてみればそう聞こえます。Charli XCXが多くの曲で共にソングライトを行うNoonie Baoがこの曲に関わっているという点もこの推測を加速させます。

 

Lorde / Royals 1
Marina and the Diamonds? / Froot 1

 よく分からない投票です。昔Charli XCXは髪型が似てたことを理由?に"I'm Not Lorde"と何かのインタビューで言っていた気がするのですが、そのインタビューは見つからず……(見つけたら教えてください……)

→自分が見たのはこのインタビューじゃなかった気がしますが、それっぽいインタビューがありました。*1

 

 

 以上がファンが選んだCharli XCXベストソングSo Far、並びにその考察でした。昨年Boysが多くのメディアのベストソング企画で上位に入るなど、近年評論家からも大きく注目されるようになったCharli XCX。しかしファンからは最近の作品や有名曲だけでなく、多くのアルバムからの、多種多様な曲が支持されています。これを期に、Charli XCXの過去のアルバムもチェックしてみませんか?

 

 最後にCharli XCXの最新ミックステープPop2 をMy Beautiful Twisted Dark FantasyやYeezusと比較し、彼女はKanye Westと比肩するような存在だと述べる感動的(!?)な記事を貼って終わります。


 

 

★おまけ 個人的なCharli XCXお気に入りソングベスト10 

 

Stay Away (True Romance)

・Black Roses (True Romance)

・Lock You Up (True Romance)

・Breaking Up (Sucker)・Need Ur Luv (Sucker)

・Paradise (Vroom Vroom)

・After the Afterparty (シングルリリース)

・Dreamer (Number 1 Angel)

・Femmebot (Pop 2)

・Lucky (Pop 2)

 

 

関連記事

 

*1:自分が見たインタビューは、たしか食い気味に「Lordeじゃないよ!」みたいに言っていた気がする……