BTSが最新アルバム”Love Yourself 轉 'Tear' ”で世界中のチャートを席巻!大躍進を果たしています。今回は、彼らが成し遂げたチャート記録の数々をまとめてみたいと思います!
・主要国でのシングル & アルバムチャート順位
まずは、主要国の週間チャートでアルバム・シングルが何位を記録したのかをまとめます。
☆アルバム
アメリカ | イギリス | ドイツ | オーストラリア | 日本 | 韓国 | |
Love Yourself 轉 'Tear' | 1 | 8 | 17 | 6 | 1 | 1 |
☆シングル
アメリカ | イギリス | ドイツ | オーストラリア | 日本 | 韓国 | |
FAKE LOVE | 10 | 42 | 56 | 36 | 5 | 1 |
The Truth Untold | - | - | - | 100 | - | 7 |
Anpanman | - | - | - | - | 34 | 34 |
Airplane pt.2 | - | - | - | - | 87 | 37 |
134340 | - | - | - | - | - | 25 |
Paradise | - | - | - | - | - | 23 |
Love Maze | - | - | - | - | - | 28 |
Magic Shop | - | - | - | - | - | 32 |
So What | - | - | - | - | - | 44 |
Intro: Singularity | - | - | - | - | - | 54 |
Outro: Tear | - | - | - | - | - | 65 |
※ - はランキング圏外を表します。
「主要国」には音楽市場規模が上位のアメリカ、日本、ドイツ、イギリス、に加えて第三の英語圏オーストラリア、そしてBTSの拠点地・韓国を選びました。
日本には主要チャートにビルボードとオリコンがありますが、ここではアルバム・シングルともにビルボードのチャートを採用しています。
ちなみに国によってYouTubeがシングルチャートの集計対象に入っていたり入っていなかったりします。
ビルボード系のチャートではYouTubeが集計対象になっているので、これに当てはまるアメリカや日本では、”FAKE LOVE"の順位が高めになっています。
主にストリーミングでの人気によってシングルの”FAKE LOVE"以外の曲でもチャート入りしている場合があるようですね!
・USチャートで成し遂げた記録 ~アルバム編~
BTSが今回のアルバムで注目された理由、それはやはりUSのアルバムチャートで1位を獲得したことだと思います!USチャートはビルボードという音楽誌によって管理されていて、「ビルボード」という言葉自体がチャートを指しているケースもあります。世界で最も知名度・影響力のあるチャートでBTSの”MIC Drop"の歌詞にも登場します!
ごめんね Billboard
ごめんね worldwide
人気あり過ぎてごめんねママ※ 歌詞サイト Genius より
その「USアルバム1位」がどのような記録なのか、記事とともに説明します。
・BTSが初のアルバム1位を獲得!
まず、現行のUSアルバムチャートがどのように集計されているかを説明します。現在USのアルバムチャートは純売り上げ + ストリーミング + シングルのダウンロードから成り立っています。
「ストリーミング」では1500回再生で1枚アルバムが売れたとカウントされます。ただし、シングルで聴くことが前提となっているYouTubeのストリーミングはここではカウントされません。SpotifyやApple Musicなどの「選択型ストリーミング」(On-Demand Streaming と呼ばれる)のストリーミングのみ集計されます。 ”FAKE LOVE"のビデオ再生はアルバムチャートには反映されていないのです。
「ダウンロード」はシングルが10回ダウンロードされると、1枚アルバムが売れたとカウントされます。
ちなみに「ストリーミング」も「ダウンロード」もアルバムの曲数に関わらず、1500再生=1枚や、10DL=1枚は固定なので、現行のアルバムチャートでは曲数の多いアルバムがやや有利という傾向があります。
このアルバムチャートで、”Love Yourself 轉 'Tear' ”は約135,000枚相当の売り上げを記録し、見事にアルバムチャートの1位に立ちました!うち、「純売り上げ」は100,000枚、「ストリーミング」は26,000、「ダウンロード」は9,000を記録していました。
ストリーミングを中心に大きくポイントを稼ぎ、その前の週まで3週連続でアルバム1位を獲得していたPost Maloneの”Beerbongs & Bentleys"とのアルバム首位争いを制したのです。そのBeer~はこの週約123,000枚のセールスを記録。
BTSはファンの熱意が反映されたアルバムセールス、多くの人のBTSへの興味が伺えるストリーミングなどが重ね合わさり、僅差のアルバム1位レースを制したのです!
このアルバム1位によっていくつか珍しい記録を打ち立てました。
・史上5人(組)目、かつ12年ぶりの「英語ではない」作品によるアルバム1位
アルバムチャートでは、その土地に根付いたファンが多くアルバムを購入するため、どうしても地元のアーティストが強くなりがちです。それが、英語以外の作品ともなれば、尚更ハードルは高くなります。その高いハードルを、今回BTSは越えました!歴代で5人(組)しかいない、という点が今回のBTSのアルバム1位の偉業ぶりを物語ります。
・初の「ワールドアルバム」による、USアルバム1位。
「ワールドアルバム」とは何か。ビルボードは↑の記事でこう説明しています。
(World albums can include titles that feature Hawaiian, Cuban, Celtic, European, Asian, Middle-Eastern, African, and South American music, in addition to any other music style that is native to lands outside of the contiguous United States.)
ここでアジアも「ワールドアルバム」に含まれると書いてあるので、今回のBTSのアルバム1位はアジア圏では初の出来事ということが推察できます。そしてもちろん、K-Popとしても初のUSアルバム1位、ということにもなります!
・USチャートで成し遂げた記録 ~シングル編~
次に、USシングルチャートです。ビルボードのこのチャートは、上記のアルバムチャートと並んで、世界で最も注目されているチャートといえると思いますそのシングルも、どのような成績か見ていこうと思います。
・BTSの”FAKE LOVE"、29,000DLと2740万ストリーミングを記録し10位に登場
この週のシングル1位がDrakeなので、記事のサムネイルはDrakeですが、記事の最後にしっかりBTSの内容が書かれています。
現在のUSチャートはDL + ラジオ + ストリーミングで集計されているのですが”FAKE LOVE"はそのうちの、DLとストリーミングを大きく稼いで上位デビューを果たしました。
ストリーミングのうち大きな割合を占めているのはYouTubeで、この週YouTube再生数がアメリカで6番目に多い数字を記録していました! (参考)
一方、ラジオからはほとんどポイントを得ていないと思います。ラジオはいきなりは伸びず、世間の浸透度に合わせて「だんだん」再生数が伸びていくので、よほどの大物の曲では無い限り、リリース直後にいきなり数字が伸びることは少ないです。
BTSはシングルチャートでも、珍しい記録をいくつか樹立しました。
・史上17曲目の非英語曲によるトップ10
シングルでも非英語曲が上位に入ることは珍しいです。主に英語以外*1の言語が使われた曲としては、”FAKE LOVE"は歴代で17曲目のUSトップ10を記録した曲となりました!
ちなみにその17曲のうち、スペイン語が6曲、ドイツ語が3曲、韓国語が3曲、イタリア語が2曲、フランス語が2曲、日本語が1曲。
List of K-pop songs on the Billboard charts - Wikipedia
・史上9曲目のK-PopのHot 100エントリー
K-PopがUSのシングルチャート、Hot 100にエントリーするのは これで9曲目に。”Gangnam Style"が世界的なインパクトを残して以降、着実にK-Popが勢力を伸ばしている様子が分かります。
年 | アーティスト | 曲名 | ピーク位 |
2009 | Wonder Girls | Nobody | 76 |
2012 | PSY | Gangnam Style | 2 |
2013 | PSY | Gentleman | 5 |
2014 | PSY feat. Snoop Dogg | Hangover | 26 |
2015 | PSY feat. CL | Daddy | 97 |
2016 | CL | Lifted | 94 |
2017 | BTS | DNA | 67 |
2017 | BTS feat. Desiigner | MIC Drop | 28 |
2018 | BTS | FAKE LOVE | 10 |
・YouTubeで成し遂げた記録
・ビデオのリリース後24時間で、YouTube歴代で3番目に多い再生数を記録
”FAKE LOVE"のビデオがリリース後24時間で約3590万再生を記録!その数字が歴代で3番目に多い、という記録です。
YouTube歴代でリリース後24時間の再生数が最も多いのはTaylor Swiftの”Look What You Made Me Do"、2番目は同じくK-Pop、Psyの”Gentleman"です。ちなみにこの記録の9位はBTSの”DNA"です。(約2230万再生)
ちなみに、YouTubeでは、リリース直後が一番注目度が高いため、リリース後24時間の再生数ランキングが同時に「1日あたりのYouTube再生数ランキング」とほぼ同じになります。(ただし”Despacito"のオリジナルバージョンだけは、リリース直後以外のタイミングで約2570万再生を記録している)
つまり”FAKE LOVE"は同時に「YouTubeで1日あたりの再生数が歴代で3番目に多い曲」となっています。
・Spotifyなど、ストリーミングサービスで成し遂げた記録
アルバムチャートの項で述べたように、近年はストリーミングの重要性が上昇しています。ここでは”FAKE LOVE"のSpotifyでの成績を見てみたいと思います。
Spotifyは世界最大規模のストリーミングサービスで、国によってはSpotifyのランキングとシングルチャートがかなり似たような並びになるようなケースもあります。また、Apple Musicと比べるとランキングを広く公表している、という特徴があります。
週間再生数ランキング | 世界合計 | アメリカ | イギリス | ドイツ | オーストラリア | 日本 |
FAKE LOVE | 14 | 21 | 62 | 80 | 39 | 1 |
Spotifyのランキングでは「世界合計」という概念があります。シングルチャートでは「世界ランキング」のようなものはあまり無いので、「世界全体で今何が流行っている?」ということを調べるときには、Spotifyのグローバルランキング(世界合計)を見てみると良いかもしれません。
”FAKE LOVE"は世界合計、そしてこの5カ国でBTSにとって最も高い成績を記録しています!ちなみに韓国ではSpotifyが解禁されていないため、韓国のランキングはありません。
日本のSpotifyで”FAKE LOVE"は週間1位に立っていますが、他にもインドネシア、シンガポール、マレーシア、台湾、タイ、香港、ブルガリアで”FAKE LOVE"はSpotify再生数週間1位を獲得しています!アジア圏の国が中心ですが、ブルガリアは意外ですね。(ただしブルガリアの再生数の規模はかなり小さいみたいです)
ちなみにApple Musicのランキングでは、リリース以降ずっと韓国で1位のようです。(日本でも昨日までずっとApple Musicで一位でしたが、今日”Shape of You"に抜かされてしまった)
・個人的な考察① BTSのファンはチャートをよく理解している?
ここからは個人的な考察を少ししていこうと思います!
気になったのはリリース直後、アルバム全曲がiTunesシングルチャートで上位を独占したことです!リリース初日では、アルバム全曲がアメリカのiTunesシングル上位30位以内に入りました! (参考)
これはよく考えると金銭的には不合理な行動なのです。シングルの”FAKE LOVE"だけを購入するならともかく、アルバム全曲をシングルでダウンロードするならば、一括でアルバムをダウンロードしてしまったほうが便利ですし、安く済みます。
しかし、それでもアルバム全曲がiTunesシングルチャート上位に入ったのは、チャート戦略を狙っているだからだと思われます。
シングル以外の「アルバム曲」をDLすれば、純粋にそれらの曲がシングルチャートで上位に浮上するだけではなく、アルバムチャートでも有利になります。
アルバムチャートの項目で述べたように、現行のUSアルバムチャートでは シングル10ダウンロード=1枚のアルバムセールスとカウントされます。つまり、iTunesでシングルをDLする行動は、シングル・アルバムチャート両方に影響力を及ぼせる行動なのです。
さらに注目なのは”Love Yourself 轉 'Tear' ”の曲数です。このアルバムは11曲なので、アルバム全曲を手に入れる時アルバムごとダウンロードするよりも、シングルを1曲ずつダウンロードしたほうがアルバムチャートには貢献できるのです!(11曲DLは1.1枚アルバムが売れたとカウントされるので)
実際どこまで考えてBTSのファンはシングルダウンロードをしたのかは分かりませんが、「ファンがチャートをよく理解している」ことはBTS躍進の理由の一つと考えても良いと思います。
現在も各記録に向けてファンがチャートの仕様についての情報を交換しているようです!
LY ‘Tear’ by @BTS_twt needs 319K units more to be eligible for RIAA Gold Certification.
— Buy Stream Request Shazam Fake Love (@BTSxHollywood) June 4, 2018
RIAA Gold = 500K units
RIAA Platinum = 1M units
Week 1 - 135K sold
Week 2 - 46K sold
1500 Streams = 1 album sale pic.twitter.com/WNl2S9KY52
・個人的な考察② ポップスアルバムの最先端かも??
近年、ストリーミングの隆盛がフォーカスされています。アルバムチャートでは現在、ストリーミングが強いアルバムが上位に入るように、ストリーミングの影響力は拡大中です。この理由から、私はここ最近ストリーミングとアルバムの関係性をよく考察しているのですが、BTSの今回のアルバムはストリーミングと相性が良いように思いました。(実際USのSpotifyではリリース日、アルバム全曲がランキング入りした)
ストリーミングでは「なんとなーく」人気を集めているラジオで人気のアーティストよりも、ファンが「濃い」アーティストのほうがストリーミングで人気を集める傾向にあります。さらに、「シングル集合体」のようなアルバムよりも、アルバム全体で作り込んでいるアルバムのほうがストリーミングでは人気が出やすいです。
最近その特徴がよく出ていたのはJ. Coleのアルバムです。J. Coleはチャートにストリーミングが導入される以前はシングルトップ10を記録していませんでしたが、アルバムには多くの人気が集まり、直近のアルバム”KOD"からは、ほぼストリーミングのみで3曲がシングルトップ10入りを果たしたのです!
さらに驚異的だったのはボイスメッセージが中心で、アルバムの流れで聞かないと意味が薄い ”Intro"ですらシングルチャートの53位に入ったのです!
BTSは元より「ファンの濃さ」を持っていましたが、今回の”Love Yourself 轉 'Tear' ” は、「アルバムとしての作り込み」も意識されていたと思います!
その二つが融合した結果、セールスだけではなくストリーミングでも一定の支持を得たのだと思います!ポップスのアルバムはストリーミングで苦戦するケースも多いですが、今回のBTSの成功は他のポップスアーティストにとっても見習うべきポイントが多いかもしれません!
今回のアルバム1位は「ファンの強さ」以外にも、複数の要因が絡んで達成された、そう言っても良いと思います。
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(K-Popファンの熱意がすごい……!)
List of K-pop songs on the Billboard charts - Wikipedia (シングル編)
List of K-pop albums on the Billboard charts - Wikipedia (アルバム編)
List of K-pop on the Billboard charts - Wikipedia (その他のチャート編)