Apple Musicがチャート機能を強化し、グローバルチャートなどを新たに追加したので、見どころ等について少し説明しようと思います!
Apple Musicは先週の金曜日(9/7)ごろ、新たなチャートを複数追加しました。今までは自分の住んでいる地域以外のランキングは基本的に閲覧することが出来ませんでしたが、このアップデートによって115の国と地域+グローバルチャート(全世界のApple Musicユーザーの合算)を見ることが出来るようになりました。
「見つける」のタブ→ランキング→デイリートップ100の順番にタップするとこのランキングを見ることができます。
それぞれのチャートはプレイリスト形式で、太平洋標準時0時(=日本時間の午後4時)にリリースされます。ランキングは1日ごとに更新されます。
ちなみに、日曜の午後4時の更新で新リリース(=金曜リリース)がチャートに反映されているようです。(この日の更新が一番変化が大きいと思われる)
↑ 次の週の更新では土曜日のランキングで新リリースが反映されていました。Spotifyのランキング更新がおよそ5時~7時なので、Apple Musicの土曜日のランキングを見ることで、いち早く新曲のストリーミング動向をチェックできます。
このランキングは現在iOSのユーザーのみ公開中で、Androidのユーザーはまだこのランキングを閲覧できないようです。
この件に関して、Rolling Stoneは「近年重要性が増しているストリーミングに新しいチャートが誕生した」と述べています。*1
・このチャートの新しい点は何か
このチャートにおいては新しい点が3つあると思います。まず、公式に他国のランキングを見ることができるようになったこと。そして、グローバルチャートが出来たことです。これが一番大きな変化なのではないでしょうか。あと一つは複数バージョンが合算して計算されたことです。これはすごく地味な変化点です。
Apple Musicのアプリ内では今まで他国のランキングを見ることができませんでした。ランキングを積極的に公開し、他国の流行も取り入れやすいSpotifyとは違って、今までは他国の動向が表向きに分からなかったのですが、これでApple Musicでも他国の動向を追いやすくなりました。
ちなみに「公式」に見ることができるようになった、と書いたのは実は今までもチャートマニア御用達サイト・Kworb.comで海外のランキングを見ることができたからです!こちらのランキングは各国のランキング200位まで閲覧することができます。また、アプリ内ではわからないアルバムのランキングも掲載されています。
あとは超絶非・効率的ですが、他国の人がアプリ内のランキングをスクショしてSNSに上げるのをひたすら待つという方法も一応あります(笑)私はKworb.comを知る前はこの方法を取るしかありませんでした。
また、Apple Musicは多くの国で使用可能なので、Spotifyのランキングでは見ることのできない国の動向も追うことが可能です。比較的規模の大きい国では韓国、ロシア、インドあたりでしょうか。
逆にSpotifyのチャートでは表示されている再生数はApple Musicのランキングでは表示されません。また、Spotifyのランキングと違ってApple Musicのランキングは日時をさかのぼって過去のデータを見ることができません。過去のデータを参照したい人は、逐次ランキングをどこかにメモしておく必要があります。
そして、一番の変化だと思うのが「グローバルチャート」の登場です。Apple Musicのチャートは再生数 を出していないので、世界全体の再生数を合算したら何の曲が人気か?ということが全く分からなかったのですが、このチャートの登場で「Apple Music全体で何が人気か?」ということが分かるようになりました。
このチャートは、Spotifyのグローバルチャートと合わせて、「世界的に何が流行しているのか」という重要な参考材料になると思います。また、Spotifyのチャートと比較して、それぞれの特徴をあぶり出すのも面白いと思います。
最後に、地味な変化「複数バージョンが一つにまとまる」についてです。これは同じ曲が複数バージョンでチャート入りしている場合、それを1曲として集計するということです。例えば9/10のデータで、BTSの”FAKE LOVE”は日本のランキングで2つのバージョンがランクインしています。Tear轉(黒いジャケット)に収録されたバージョンが45位、Answer結(ピンクのジャケット)に収録されたバージョンが93位と別々にランクインしていますが、このプレイリスト形式のランキングでは16位にランクインしています。
・グローバルチャートの傾向
今回の更新での一番大きな変化、グローバルチャートを調査しました。データは9/9(この週のリリースが反映された日)のものです。曲の隣の「○」はそれぞれの国のトップ100にその曲が入っていたかどうか、を指しています。
ちなみになぜこの国のセレクトなのか、というとUS、UK、ドイツ、日本は音楽市場の規模が大きいという理由、韓国とタイはアプリ内で優先的に見やすい位置に配置されていたという理由です。
日本と他国のチャートを比較する際は、チャートの知名度もあってかよくアメリカが持ち出される印象ですが、ある程度似た傾向を持つアジア各国との比較をすれば「日本」の特徴がより浮き出ると私は考えているので、そういった考えからも韓国とタイを調べています。
US | UK | 日本 | 韓国 | タイ | ドイツ | |||
1 | Travis Scott | SICKO MODE | ○ | ○ | ○ | |||
2 | Eminem feat. Joyner Lucas | Lucky You | ○ | ○ | ○ | |||
3 | Eminem | The Ringer | ○ | ○ | ○ | |||
4 | 6ix9ine feat. Nicki Minaj & Murda Beatz | FEFE | ○ | ○ | ○ | |||
5 | Drake | In My Feelings | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
6 | Eminem feat. Royce da 5'9 | Not Alike | ○ | ○ | ○ | |||
7 | Drake | Nonstop | ○ | ○ | ||||
8 | Eminem | Greatest | ○ | ○ | ○ | |||
9 | Juice WRLD | Lucid Dreams | ○ | ○ | ○ | |||
10 | Eminem | Fall | ○ | ○ | ○ | |||
11 | Tyga feat. Offset | Taste | ○ | ○ | ○ | |||
12 | Eminem | Kamikaze | ○ | ○ | ○ | |||
13 | Cardi B, Bad Bunny & J Balvin | I Like It | ○ | ○ | ○ | |||
14 | Lil Baby & Drake | Yes Indeed | ○ | |||||
15 | Ariana Grande | God is a woman | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
16 | Travis Scott | STARGAZING | ○ | ○ | ○ | |||
17 | Post Malone | Better Now | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
18 | Travis Scott | Yosemite | ○ | |||||
19 | Eminem | Normal | ○ | ○ | ○ | |||
20 | Benny Blanco, Halsey & Khalid | Eastside | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
21 | Maroon 5 feat. Cardi B | Girls Like You | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
22 | Ella Mai | Trip | ○ | |||||
23 | DJ Khaled feat. Justin Bieber, Chance the Rapper & Quavo | No Brainer | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
24 | Eminem | Stepping Stone | ○ | ○ | ○ | |||
25 | Ariana Grande | breathin | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
26 | Drake | God's Plan | ○ | ○ | ||||
27 | Mac Miller | Self Care | ○ | |||||
28 | XXXTENTACION | SAD! | ○ | ○ | ||||
29 | YG feat. 2 Chainz, Nicki Minaj & Big Sean | Big Bank | ○ | |||||
30 | Mac Miller | Hurt Feelings | ○ | |||||
31 | Kanye West & Lil Pump | I Love It | ○ | |||||
32 | Sheck Was | Mo Bamba | ○ | |||||
33 | Paul Rosenberg | Paul (Skit) | ○ | ○ | ||||
34 | Ariana Grande | no tears left to cry | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
35 | Calvin Harris & Sam Smith | Promises | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
36 | Mac Miller feat. Miguel | Weekend | ○ | |||||
37 | Young Thug feat. Lil Baby & Gunna | Chanel (Go Get It) | ○ | |||||
38 | Drake | Nice For What | ○ | ○ | ||||
39 | Drake | Mob Ties | ○ | |||||
40 | Eminem feat. Jessie Reyez | Good Guy | ○ | ○ | ||||
41 | Eminem | Venom | ○ | ○ | ||||
42 | Marshmello & Bastille | Happier | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
43 | YoungBoy Never Broke Again feat. Kevin Gates and Quando Rondo | I Am Who They Say I AM | ○ | |||||
44 | Eminem & Jessie Reyez | Nice Guy | ○ | ○ | ||||
45 | Travis Scott | CAN'T SAY | ○ | |||||
46 | 5 Seconds of Summer | Youngblood | ○ | ○ | ○ | |||
47 | 6ix9ine feat. Anuel AA | BEBE | ○ | ○ | ||||
48 | Drake | I'm Upset | ○ | |||||
49 | Ella Mai | Boo'd Up | ○ | ○ | ||||
50 | Post Malone feat. Ty Dolla $ign | Psycho | ○ | ○ | ○ | |||
51 | XXXTENTACION | Moonlight | ○ | |||||
52 | Calvin Harris & Dua Lipa | One Kiss | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
53 | Eminem | Em Calls Paul (Skit) | ○ | ○ | ||||
54 | Loud Luxury feat. Brando | Body | ○ | ○ | ||||
55 | Travis Scott | Butterfly Effect | ○ | |||||
56 | Tiesto & Dzeko feat. Preme & Post Malone | Jackie Chan | ○ | ○ | ||||
57 | Post Malone feat. 21 Savage | rockstar | ○ | ○ | ||||
58 | Quavo | W O R K I N M E | ○ | |||||
59 | Mac Miller | Come Back to Earth | ○ | |||||
60 | Travis Scott | R.I.P. SCREW | ○ | |||||
61 | Dynoro & Gigi D'Agostino | In My Mind | ○ | ○ | ||||
62 | Travis Scott | NO BYSTANDERS | ○ | |||||
63 | Mac Miller | Donald Trump | ○ | |||||
64 | Mac Miller | What's the Use? | ○ | |||||
65 | Travis Scott | WAKE UP | ○ | |||||
66 | Khalid & Normani | Love Lies | ○ | ○ | ||||
67 | A$AP Rocky feat. Skepta | Praise the Lord | ○ | |||||
68 | Travis Scott | STOP TRYING TO BE GOD | ○ | |||||
69 | Clean Bandit feat. Demi Lovato | Solo | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
70 | The Carters | APESHIT | ○ | |||||
71 | Travis Scott | 5% TINT | ○ | |||||
72 | Juice WRLD | All Girls Are the Same | ○ | |||||
73 | Silk City & Dua Lipa | Electricity | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
74 | Ed Sheeran | Shape of You | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
75 | Travis Scott | WHO? WHAT! | ○ | |||||
76 | Travis Scott | CAROUSEL | ○ | |||||
77 | Kanye West | All Mine | ○ | |||||
78 | Juice WRLD | Lean Wit Me | ○ | |||||
79 | Nio Garcia, Casper Magico & Bad Bunny feat. Darell, Ozuna & Nicky Jam | Te Bote (Remix) | ○ | |||||
80 | Drake & Michael Jackson | Don't Matter To Me | ○ | |||||
81 | Russ | The Flute Song | ○ | |||||
82 | BlocBoy JB feat. Drake | Look Alive | ○ | |||||
83 | Panic! At the Disco | High Hopes | ○ | ○ | ||||
84 | Jonas Blue feat. Jack & Jack | Rise | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
85 | Trippie Redd | Taking A Walk | ○ | |||||
86 | XXXTENTACION | changes | ○ | |||||
87 | XXXTENTACION | Jocelyn Flores | ○ | |||||
88 | Travis Scott | NC-17 | ○ | |||||
89 | Drake | Can't Take A Joke | ○ | |||||
90 | YoungBoy Never Broke Again feat, Quando Rondo | This for the | ○ | |||||
91 | Selena Gomez | Back to You | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
92 | Travis Scott | ASTROTHUNDER | ○ | |||||
93 | XXXTENTACION feat. Trippie Redd | F**k Love | ○ | |||||
94 | Young Dolph feat. Key Glock | Major | ○ | |||||
95 | Post Malone feat. Nicki Minaj | Ball For Me | ○ | |||||
96 | Post Malone | I Fall Apart | ○ | |||||
97 | Travis Scott | HOUSTONFORNICATION | ○ | |||||
98 | Imagine Dragons | Natural | ||||||
99 | Bazzi feat. Camila Cabello | Beautiful | ○ | ○ | ||||
100 | Dennis Lloyd | Nevermind | ○ | ○ | ||||
ランクイン数 | 84 | 52 | 13 | 16 | 12 | 36 |
赤背景:調査した6カ国全てでトップ100入りしている曲
まず、このグローバルチャートを見て感じたことは「アメリカが濃い」ということです。アメリカ1国でしかトップ100に入っていない曲でも、グローバルチャートにかなり入っています。グローバルトップ100のうち、46曲はアメリカでしかトップ100入りしていないようです。"Yes Indeed"や"YOSEMITE"などはアメリカでしかランクインしていないのに、グローバルチャートで高い順位を記録しています。
次いでイギリス、ドイツがぼちぼちの数共通していて、アジア圏はあまりグローバルチャートと共通点が少ない、といった印象です。
アメリカの影響でグローバルチャートにかなりラップ曲が多いので、「その国がラップを聞くかどうか」でグローバルチャートとどこまで似通うか、が決まるという印象があります。
では、なぜここまでApple Musicのグローバルチャートでアメリカの色が濃く表れているかを考えていきます。まず1つ目は、ユーザー数が影響していると思われます。
今年のはじめの時点で全世界のSpotify有料会員は約7000万、Apple Musicは全世界で約3800万と倍に近い差があるのですが、USに限ると有料会員数は逆にApple Music > Spotifyと言われているので、Apple MusicはSpotifyと比べるとアメリカの占める割合がかなり大きいと推測できます。*2
※有料会員がApple Music>Spotifyというのは正式な報道ではなく、それまでの伸び率から推測したものです。
そして、サービスの特徴も影響しているのではないか、と私は考えました。同様の調査(グローバルトップ100とその国のトップ100は何曲同じか?)をSpotifyで行ったところ、以下のようになりました。データは上記のものと同じ日を扱っていると思われる9/7のものです。
62 | 66 | 21 | 20 | 49 |
US | UK | 日本 | タイ | ドイツ |
Apple Musicのケースと比べるとアメリカの比率が下がっている一方、それ以外の国ではグローバルチャートと共通の曲が増加しています。特にイギリスはアメリカよりもグローバルチャートに近い、ということが分かります。
これは純粋にSpotifyではアメリカの割合が低い、というだけではなくサービスの特徴が表れていると思います。
Spotifyではプレイリスト文化が発展しています。このことから、世界で流行している音楽を取り入れやすいという面があります。それとなくプレイリストを聴いているだけで、そこに入っているグローバルヒットが自然と耳に入るということです。
アメリカは世界とは一味違う音楽視聴傾向があり、ヨーロッパ等で流行しているポップスがあまり流入しない傾向があるのですが、Spotifyではそのような曲でもランキング上位に入る傾向があります
例:Silk City & Dua Lipa - Electricity → Spotify:25位、Apple Music:158位
:Calvin Harris & Sam Smith - Promises → Spotify:20位。Apple Music:163位
(いずれもUSの順位、執筆時のデータ Apple MusicはKworb.Com 参照)
このような傾向から、Spotifyでは各国にヒットが伝搬し、流行の傾向が似ていく印象があります。
それと比べるとApple Musicはそのように他国のヒットを伝える手段があまり多くないので、自国の視聴傾向がそのままランキングに反映される、という傾向があるように思います。その傾向がランキングで表れたように思いました。
この新しく出来た、海外の動向が分かるプレイリストがランキングに影響を与えることはあるのか?ということが今後の注目テーマでしょうか!
☆おまけ 各国の1位
上記の表で各国のチャートを調べた時点での1位です。
アメリカ:Travis Scott - SICKO MODE
イギリス:benny blanco, Halsey & Khalid - Eastside
日本:Da Pump - U.S.A.
韓国:Shaun - Way Back Home
タイ:BLACKPINK - DDU-DU DDU-DU
ドイツ:Dynoro & Gigi D'Agostino - In My Mind
*1:また、Digital Music Newsというサイトはこれを期に”Chart Wars"が起こるだろう!と考察しています。
Chart Wars: Apple Music Unveils 116 Global Music Charts
この記事で”Do we need Billboard anymore?"と大風呂敷を広げていますが、これに関しては言い過ぎという印象です。アメリカはストリーミングサービスが多様なうえ、ラジオが現在もかなり影響力を持っている。さらに、それぞれの曲の好みの傾向がかなり違うため、「全体的に」どの曲が人気か?という指標はまだまだ重要だと個人的には考えています。他にもHot 100の長所は多いと私は考えています。ただし、US以外の国ではSpotifyのランキングとシングルチャートがかなり似通っている場合もあり、ストリーミングチャートとの「差別化」が必要な国がある、というのもまた事実だと思います。 このDigital Music Newsというサイト、着眼点は面白いこともあるのですが、やや極論に走ることもあるので読む時は注意が必要ですね。 この記事自体は正直微妙な部分もありますが、この記事を起点に新たなアイデアを浮かべる、という点では良いと感じたので、注釈の形でリンクを貼っておきました
*2:※それぞれの有料会員数はStaticsのデータを参照しています。