チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

Hot 100 10/26 見どころ 【YoungBoy Never Broke Againアルバム1位 / Truth Hurts1位復帰】

f:id:djk2:20191024012005j:plain

 こんばんは!

 

 

◇今週のHot 100 ハイライト◇

・YoungBoy Never Broke Againがストリーミング人気によりアルバム1位。8曲がHot 100入り

・その彼とJuice WRLDのタッグ曲“Bandit”がトップ10入り(この曲はアルバムには入っていない)

・“Truth Hurts”が1位返り咲き(7週目)

Harry Stylesの新曲“Lights Up”が17位に登場

・ビデオ効果でMaroon 5の”Memories”が20位→12位と浮上

 

・今週のトップ10

△1  Lizzo – Truth Hurts

△2  Shawn Mendes & Camila Cabello – Señorita

△3◎ Lewis Capaldi – Someone You Loved

△4◎ Post Malone – Circles

△5  Chris Brown feat. Drake – No Guidance

▽6  Travis Scott – HIGHEST IN THE ROOM 🍎✅

△7  Lil Tecca – Ransom

△8  Billie Eilish – bad guy

△9  Lil Nas X – Panini

△10  Juice WRLD & YoungBoy Never Broke Again – Bandit 🚩

 

🍎=Apple Musicで1位、✅=Spotifyで1位、🚩=YouTubeで1位

 は先週と比べて曲のポイントが伸びていることを指す

 

 

1~100位までの順位表は↓

 

曲の個別解説

◇95 J Balvin & Bad Bunny – LA CANCIÓN

 2人のコラボ作”OASIS”から、2曲目のシングル”LA CANCIÓN”が95位に再登場。ビデオ公開、ラジオでのオンエアなど、シングルカットに伴い浮上しました。この曲はアルバムのリリース以降、ストリーミングでは常に一定以上の人気があります。(そのためシングルカット前にも1回Hot 100に入っていた)

 

◇91 Chance the Rapper feat. MadeinTYO & DaBaby – Hot Shower

 Chance the Rapperの”Hot Shower”がシングルカットされ、91位に再登場しています。リズミック・アーバンと2系統のラジオで再生数を伸ばしています。

 シングルカットに伴いストリーミングでも再生数減少に歯止めがかかり、一定の数字をキープしています。現在Spotifyで54位、Appleで110位程度。

 

☆70 Moneybagg Yo & Megan Thee Stallion – All Dat

 交際中のMoneybagg YoとMegan Thee Stallionの“All Dat”が70位に登場。前者はDaBabyの客演を務めた"TOES"に次いで2回目のHot 100エントリー。

 ビデオが公開されたこともあり、この曲はYouTubeで人気。今週21位。Appleでも60位前後にランクインしていますが、Spotifyでは200位圏外。

 

☆64 Sam Hunt – Kinfolks

 2017年に”Body Like A Back Road”がポップリスナーも巻き込む大ヒットになったカントリーシンガー、Sam Huntの新曲“Kinfolks”が64位に登場。

 DLが今週トップ10。おそらくこれが主要なポイント源。ほかカントリー系ラジオで既にオンエアが開始しています。ストリーミングの成績は微妙。Spotifyでは119位ですが、YouTubeAppleでは圏外です。

 

☆44 YoungBoy Never Broke Again – Lonely Child

 YoungBoy Never Broke Againのミックステープ、”Al YoungBoy 2”がアルバムチャートで1位に輝きました。これまでは”Until Death Call My Name”の7位が最高位でした。

 総合売上11万のうちほとんどがストリーミングです。純売上は0.3万のみです。その人気から計8曲がHot 100に入っています。

 

100 Rich As Hell

79 Time I’m On

73 In Control

66 Hot Now

62 Carter Son

57 Make No Sence

50 Self Control (先週比 +48位)

44 Lonely Child

 

 Hot 100にエントリーした曲はすべて客演なし。アルバム全体を見渡しても“Outta Here Safe”に2人を迎えているのみで、ラップアルバムとしては客演がかなり少なめです。

 このミックステープは主にApple Musicで人気。収録曲がほぼ50位以内に入っています。

 またYouTubeでも健闘。YouTubeは基本的にビデオを主に視聴する媒体、つまりビデオがあるようなシングルを中心とした再生が多いのですが、このミックステープは非シングルもかなり再生数を得ています。15曲がYouTubeの100位以内に入っています。YoungBoy Never Broke AgainのYouTubeでの人気の高さが際立ちました。(YouTubeの再生数はHot 100ではカウントされるが、アルバムチャートには入らない)

 一方Spotifyでは上記2つに比べると人気度が低めでした。週間100位以内に入ったのは”Make No Sence”と”Self Control”の2曲のみ。週間200位以内には8曲が入っています。

 

△39 Luke Combs – Even Though I’m Leaving

 Luke Combsの”Even Though I’m Leaving”が39位へ浮上。彼はデビュー以降シングルカットされた曲がすべてトップ40まで到達しています。

 この曲はカントリー系ラジオで人気のほか、ストリーミングでも健闘。YouTubeで93位に入っています。Apple Musicでも200位圏内に入っていますが、Spotifyでは圏外です。

 まだカントリー系ラジオでの伸びしろを残しているため、もう少しHot 100で順位を伸ばしそうです。(彼はこれまでのシングルがすべてカントリー系ラジオで1位になっている。それ故、そこで1位になると仮定するとまだラジオが伸びる)

 

△22 Wale feat. Jeremih – On Chill

 Waleのアルバムが7位。総合売上3.8万で、純売上は0.5万。多くをストリーミングから獲得しています。

 そのアルバムに収録された”On Chill”が22位に浮上。アルバムリリースによるストリーミング増、ラジオの好調によってピークを更新しました。現在アーバン系ラジオ1位。リズミック系でもトップ10入りしています。

 調子が良いこの曲ですが、年間チャートの年度が切り替わるタイミングでヒットしているので、ポイントがそれぞれの年で割れて両方(今年と来年)の年間チャートに入れないかもしれないです。(”Caught Between Year”みたいに言う)

 

 またアルバム5位のLil Tjayも似たような動きを見せています。アルバムは総合4.5万のうち純売上0.1万とほとんどストリーミングの人気によるランクイン。そして先行の人気曲”F. N”がアルバム効果で84位 → 56位と大きく順位を上げました。ただし”On Chill”とは違い、ラジオではほとんどかかっていません。

 

☆17 Harry Styles – Lights Up

 Harry Stylesの新曲“Lights Up”が17位に登場。ソロでは3回目のHot 100入りです。

 この曲はDLを多く稼いだほか、Spotifyで人気。今週2位に入っています。リリースと同時に公開されたビデオの恩恵を受けてYouTubeでも12位にランクイン。Apple Musicでは40位程度でした。

 比較的好スタートを切っていますが、2週目はDLが落ちること、そしてまだラジオでかかっていないことから来週は一旦順位を落としそうです。Spotifyでは2週目にToday’s Top Hitsのサムネになって先頭に配置されたことから人気を保っています。

 

 元同僚のNiall Horanの新曲”Nice To Meet Ya”は今週、1週でHot 100から外れました。ただしSpotifyやポップ系ラジオで好調なので今後巻き返す見込みがあります。

 

△12 Maroon 5 – Memories

 Maroon 5の”Memories”がビデオ効果で20位 → 12位と浮上。純粋にビデオで再生数が増加しただけではなく、その効果なのか今週のDL1位にも輝いています。(2.1万で+3%なので増加幅はあまり大きくない)

 ほかラジオで順調に数字を伸ばし、Spotifyでもトップ10に接近中と多くの媒体で好調をキープしています。Hot 100でのトップ10入りも時間の問題でしょうか。

 

△10 Juice WRLD & YoungBoy Never Broke Again – Bandit

 Juice WRLDとYoungBoy Never Broke Againの”Bandit”が10位に!前者は2曲目、後者は初のトップ10入りです。

 特に今週のプラス要素は無く、曲自体のポイントは先週比マイナスなのですが、より先週比マイナスが大きかった”10,000 Hours”をかわす形で11位 → 10位と浮上しました。

 この曲は先週から引き続きYouTube1位、Apple2位などストリーミングで好調をキープ。マイナス幅を抑えました。

 今週のトップ10のうち8曲が先週比でポイントを落としていて、かなりデフレな週です。(逆にポイントを伸ばしているのは“Someone You Loved”と”Circles”)

※この曲はYoungBoy Never Broke Againのミックステープには収録されていません。

 

△1 Lizzo – Truth Hurts

 “Truth Hurts”が首位に返り咲き。自身のポイントは先週比マイナスなものの、先週首位の”HIGHEST IN THE ROOM”が大きくポイントを落としたため、代わりに首位に立ちました。

 これで累計1位滞在週数を7週目まで伸ばし、女性のラップ曲として”Fancy”と並ぶ最長タイの1位滞在になりました。(ただファンの間ではこれはラップ曲なのか?という話題もある)*1

 2位の”Señorita”もポイント落下中、3位の”Someone You Loved”ともまだ差がありそう(今週”Señorita”を抜くと思ったが抜かなかった)なので来週も1位をキープして”Fancy”を上回りそうです。

 

 

×× Young Thug, J. Cole & Travis Scott – The London

 Young Thugのシングル”The London”が今週外れました。ピークは12位、滞在は20週でした。Young Thug自身の曲ではキャリア最大級のヒットになりました。(比肩するのは“Lifestyle”)

 この曲リリース時から注目を集め12位にデビュー。その後ストリーミングなどで勢いを保ち、中位に留まりました。

 ラジオのピーク時にアルバムがリリースされましたが、デビュー週の順位を上回ることはできず。この曲はアルバム最後に配置されていたため、あまりアルバムによる再生数増の恩恵を受けられなかったのかもしれません。

 

×× Shawn Mendes – If I Can’t Have You

 “If I Can’t Have You”が外れました。ピーク2位、滞在23週でした。2位デビューとスタートは派手だったものの、23週滞在とやや短命でした。総合的なヒット度は11位ピークだった昨年の”In My Blood”とそこまで変わらないと思います。

 次にリリースした”Señorita”がこの曲以上にヒットし、メインのシングルがすぐに切り替わったことがやや短命に終わった理由の1つだと思います。

 

 

今週チャートから外れた曲 (14曲)

【先週の順位、アーティスト名、曲名、🗻ピーク順位、⏰チャート滞在週数】

99 Jhay Cortez, J Balvin & Bad Bunny – No Me Conoce (🗻71位 /⏰14週)

97 DaBaby feat. Kevin Gates – POP STAR (🗻97位 /⏰1週)

94 Post Malone feat. Future & Halsey – Die For Me (🗻20位 /⏰5週)

93 Khalid feat. A Boogie Wit da Hoodie – Right Back (🗻73位 /⏰11週)

92 Summer Walker – Potential (🗻92位 /⏰1週)

90 DaBaby feat. Migos – RAW SHIT (🗻51位 /⏰2週)

88 Carrie Underwood – Southbound (🗻52位 /⏰18週)

83 Niall Horan – Nice To Meet Ya (🗻83位 /⏰1週)

80 Summer Walker – Over It (🗻80位 /⏰1週)

79 Summer Walker – Drunk Dialing...LODT (🗻79位 /⏰1週)

73 Summer Walker – Body (🗻73位 /⏰1週)

68 Summer Walker feat. A Boogie Wit da Hoodie – Stretch You Out (🗻68位 /⏰1週)

57 Young Thug, J. Cole & Travis Scott – The London (🗻12位 /20週)

48 Shawn Mendes – If I Can’t Have You (🗻2位 /23週)

 

 

・アルバムチャート(Billboard 200)に新登場した作品

1 YoungBoy Never Broke Again – Al YoungBoy 2

5 Lil Tjay – True 2 Myself

7 Wale – Wow... That’s Crazy

13 BABYMETAL – METAL GALAXY 

32 Waterparks – Fandom

33 Cody Junks – After The Fire

39 Hillsong Worship – Awake

43 JayDaYoungan – Misunderstood

62 Fantasia – Sketchbook

70 The Devil Wears Prada – The Act

79 88rising – Head in the Clouds Ⅱ

87 Lacuna Coil – Black Anima

90 YK Osiris – The Golden Child

113 Big Thief – Two Hands

130 Blanco Brown – Honeysuckle & Lightning Bugs

185 Michael Sweet – Ten

 

Babymetalはキャリアハイ。日本人としてはJoji(3位)に次ぐ歴代で2番目に高い成績。DLやストリーミングの数字だけでは若干13位には足りないので、ツアー or グッズのバンドルで数字を稼いでいると思われます。このアルバムはヴァイナルのランキングにも登場しています。

 

※参考 日本人のアルバムチャートでの好成績

Joji – BALLADS 1:3位

Babymetal – Metal Galaxy:13位

坂本九Sukiyaki and Other Japanese Hits:14位

 

※補足 Metal Galaxyのピーク時のiTunesAppleの国別順位

f:id:djk2:20191024012601j:plain

f:id:djk2:20191024012613j:plain


※ほか先週アルバム1位だったSuper Mは今週12位に。1位アルバムの2週目としては低い順位ですが、バンドルや複数CDなど「戦略」への依存度が高かったことを考えると、思ったよりは順位が下がらなかったようにも感じます。純セールスだけなら今週も1位をキープしています。

 

◇アルバムチャート長期滞在

1周年:twenty one pilots – Trench (今週157位)

1周年:QueenBohemian Rhapsody (今週186位)

150週目:Kane Brown – Kane Brown (今週108位)

 

 twenty one pilotsの”Trench”が奮闘。ただ前作品“Blurryface”は231週目で今週149位とそれ以上にロングヒットになっています。

 “Bohemian Rhapsody”は「曲の取り合い」が以前話題になりました。複数のアルバムで収録曲がかぶる場合、そのストリーミングやシングルDLはより純セールスが高い方でカウントされます。それにより、このアルバムは“Greatest Hits”と順位が何回も入れ替わっていました。現在は“Greatest Hits”のほうが高い順位にいます。

 

 

 

・今週ラジオでよく伸びた曲

☆Lizzo – Good As Hell

・Dan + Shay & Justin Bieber – 10,000 Hours

・Post Malone – Circles

・Ed Sheeran feat. Khalid – Beautiful People

・Jonas Brothers – Only Human

 

・来週以降Hot 100に入るかもしれない?曲

 

・Ellie Goulding & Juice WRLD – Hate Me

 めちゃくちゃ不思議なヒットの仕方をしている曲です。TikTokで人気になる、とパターン的にはよくあるようにも見えるこの曲ですが、

 

① タイミングが謎:ラジオの再生が急落し、ラジオシングルとしての役目を終えた直後にヒット 

② 特定のポーズなどが見当たらない:TikTokの“Hate Me”まとめ動画 を見ても、みんな口パクするくらいで、○○Challengeみたいなものが見当たらない

③ 再生数の増加ペースが早すぎる:Spotifyでは1週間程度で圏外 → 30位台まで到達

 

 この3点が不思議です。かなり気になる事象なので追って注目したいです。来週のHot 100で再登場 & ピーク更新の可能性あり。(ただし水曜~木曜辺りで順位上昇が止まる。急上昇 → 急停止となかなか不思議な流れ)

 個人的にはTikTok効果で曲が純粋にヒットした = TikTokが「曲をかける機関」としてラジオ以上の効果を持ったという仮説を考えています。

 

BTS feat. Lauv – Make It Right

 金曜日の最後の方にリリースされ、一気にiTunes1位に。他のシングルでは彼らの大きなポイント源になりやすいビデオは無いですが、DLやSpotifyの好調によってHot 100に入りそうです。

 

・Selena Gomez – Lose You To Love Me

 水曜日頃にリリース。週半ばのリリースながらも、来週のチャートに入りそう。

 

・Hot 100圏外の曲のうち各サービスで最も人気のあった曲

🍎 YoungBoy Never Broke Again - Ranada (今週17位程度)

✅ Lil Mosey feat. Gunna – Stuck In A Dream (今週37位)

🚩 Sarah Jeffery – Queen of Mean (今週14位) 

Apple Musicは週の最終日の順位を週間の“参考順位”としています(Apple Musicには週間チャートが無い)

 

 

関連 / 参考記事

 

ビルボードによる今週のHot 100 / アルバムチャート解説(記事を書くうえで参考にしています)

 

*2

 

 

・各指標の順位

Spotifyhttps://spotifycharts.com/regional/us/weekly/2019-10-11--2019-10-18

Apple Music:【魚拓】Top 100: USA on Apple Music

YouTubehttps://charts.youtube.com/charts/TopSongs/us/20191011-20191017

 

 

*1:Lizzoは次シングル”Good As Hell”も好調で、ラジオがかなり伸びているのですが、それに対して他のファンから多く「Payola = 賄賂」という声が挙がっています。何の根拠もないただのイチャモンですが……

*2:過去(1ヶ月くらい前?)のトップ10解説を有料化していてかなり驚いた…… 今後直近の週の解説も有料化することがあるのだろうか……?? これチャートに詳しい人と初心者の隔絶に繋がりかねないのでは…… ビルボードが私に与える試練……