RIAA(アメリカレコード協会)の売上データベース2019年版が更新されました!今年も引き続き2桁成長を達成し、ストリーミングを中心とした好調が続いていることが伺えます!
RIAAによる分析記事もあるのですが(Charting a Path to Music’s Sustainable Success - RIAA - Medium)
私なりの目線でも2019年版のデータを掘り下げてみようと思います。RIAAのサイトにあるデータベースを見ながら、読んでみてください。
※この記事を書いているのは2020年ですが、便宜上 今年=2019年とします。
・4年連続の2桁成長
2016年以降、2桁成長が4年連続で続きました。これはRIAAのデータベース上では初のことのようです。以下は成長率の変遷です。
※単位はM(Million)$
年 | 売上額 | 前年比 | 成長率 | 覇権媒体 |
1973 | 2000 | ヴァイナル | ||
1974 | 2200 | 200 | 10.0% | |
1975 | 2400 | 200 | 9.1% | |
1976 | 2700 | 300 | 12.5% | |
1977 | 3500 | 800 | 29.6% | |
1978 | 4100 | 600 | 17.1% | |
1979 | 3700 | -400 | -9.8% | |
1980 | 3700 | 0 | 0.0% | |
1981 | 4000 | 300 | 8.1% | |
1982 | 3600 | -400 | -10.0% | |
1983 | 3800 | 200 | 5.6% | カセット |
1984 | 4300 | 500 | 13.2% | |
1985 | 4400 | 100 | 2.3% | |
1986 | 5600 | 1200 | 27.3% | |
1987 | 6300 | 700 | 12.5% | |
1988 | 6300 | 0 | 0.0% | |
1989 | 6600 | 300 | 4.8% | |
1990 | 7500 | 900 | 13.6% | |
1991 | 7800 | 300 | 4.0% | CD |
1992 | 9000 | 1200 | 15.4% | |
1993 | 10000 | 1000 | 11.1% | |
1994 | 12100 | 2100 | 21.0% | |
1995 | 12300 | 200 | 1.7% | |
1996 | 12500 | 200 | 1.6% | |
1997 | 12200 | -300 | -2.4% | |
1998 | 13700 | 1500 | 12.3% | |
1999 | 14600 | 900 | 6.6% | |
2000 | 14300 | -300 | -2.1% | |
2001 | 13700 | -600 | -4.2% | |
2002 | 12600 | -1100 | -8.0% | |
2003 | 11900 | -700 | -5.6% | |
2004 | 12300 | 400 | 3.4% | |
2005 | 12300 | 0 | 0.0% | |
2006 | 11800 | -500 | -4.1% | |
2007 | 10700 | -1100 | -9.3% | |
2008 | 8800 | -1900 | -17.8% | |
2009 | 7800 | -1000 | -11.4% | |
2010 | 7000 | -800 | -10.3% | |
2011 | 7100 | 100 | 1.4% | |
2012 | 7000 | -100 | -1.4% | ダウンロード |
2013 | 7000 | 0 | 0.0% | |
2014 | 6700 | -300 | -4.3% | |
2015 | 6700 | 0 | 0.0% | ストリーミング |
2016 | 7600 | 900 | 13.4% | |
2017 | 8800 | 1200 | 15.8% | |
2018 | 9800 | 1000 | 11.4% | |
2019 | 11100 | 1300 | 13.3% |
(3年連続で続くことは何回かあったようです)
今年は2007年以来の100億$超えを達成。仮に今後も2桁成長が続くとすれば、2022年には過去最高額の売上に到達します。
・全体の約80%がストリーミングから!
今年の売上の中心になったのは、もちろんストリーミングです。中でもOn-Demand(選択式、SpotifyやAppleなど)の有料会員からの収入は全体の53.4%を占めています。(額でいうと59億$)
さらにその他のストリーミングである広告付きOn-Demand(8.2%)、広告付きその他のストリーミング(2.3%)、デジタル・ラジオ(8.2%)、制限付きストリーミング(7.5%)らを全て合わせると約80%を占めることになります。
・各ジャンルの増減
さらに各ジャンルの伸び率を見ていき、今年の2桁成長の要因を探っていきます。2017年→2018年、2018年→2019年の推移を比較します。
※単位はM(Million)$
※ジャンルの詳しい説明は後述します
2018→2019 | 2017→2018 | |||
全体 | 1300 | 13.3% | 1000 | 11.4% |
LP/EP | 78 | 18.7% | 31 | 7.9% |
CD | -84 | -12.0% | -402 | -36.5% |
Music Video (Physical) | 0 | 0.4% | -11 | -28.5% |
アルバムDL | -105 | -21.1% | -169 | -25.3% |
シングルDL | -76 | -15.4% | -188 | -27.7% |
Other Digital | 2 | 8.6% | 3 | 17.2% |
On-Demand (Paid Subscription) | 1200 | 25.5% | 1200 | 34.3% |
On-Demand (Ad-Supported) | 149 | 19.6% | 101 | 15.3% |
Other Ad-Supported Streaming |
0 | -0.1% | -10 | -4.0% |
Sound Exchange | -45 | -4.7% | 301 | 46.1% |
Limited Tier Paid Subsctiprtion |
82 | 11.0% | 156 | 26.3% |
Synchronization | -9 | -3.2% | 53 | 23.0% |
稼ぎ頭である有料会員のOn-Demandストリーミングは今年も昨年も同じ伸び「幅」です。ただし伸び「率」という観点で見ると昨年よりは劣ります。その他のストリーミングも同様に、昨年ほどの伸び率を記録していない媒体も多いです。
これにも関わらず全体の伸び率は今年の方が高いです。理由として大きそうなのはCDの落ち幅をかなり抑えられたことです。2018年には約4億$(-36.2%)という凄まじい落下幅を記録しましたが、2019年は約8000万&(-12.0%)と控えめになりました。また、同様にダウンロードの下げ幅も2018年と比べて落ち着きました。
(表にするとこんな感じです)
今年の2桁成長は、もちろんストリーミングが引き続き伸びていることが大きいのですが、密かにセールスの落ち幅が控えめになったのもキーポイントだと感じました。
※ジャンル名の補足説明
・Other Ad-Supported:On-Demandなどのストリーミングではなく、後述のSound Exchange=ラジオ型でもないストリーミングのことを指しています。これ以外の有力なストリーミングというと、YouTubeが浮かびます。 (後日訂正:On-DemandのAd-SupportedにはVideo Serviceが含まれると書いているのでYouTubeはOther AdではなくOn-DemandのAdに含まれるっぽいです。すいません)
・Sound Exchange:デジタル・ラジオ、Pandoraなどです。
・Limited-Tier Paid Subscription:有料会員ではあるものの、機能に制限があるストリーミング。Amazon Echoの4$プランが例の一つのようです。
・Synchronization:映像媒体における音楽の使用料のことです。
・CDとダウンロードの推移
最後に今年の2桁成長にある意味貢献(?)した、CDとダウンロードが登場以来どのように推移してきたかを見ます。
☆CD(シングル+アルバム)
年 | 売上(M$) | 前年比 | 成長率 |
1983 | 17 | ||
1984 | 103 | 86.1 | 500.6% |
1985 | 390 | 286.2 | 277.1% |
1986 | 930 | 540.6 | 138.8% |
1987 | 1600 | 669.9 | 72.0% |
1988 | 2100 | 500 | 31.3% |
1989 | 2600 | 500 | 23.8% |
1990 | 3500 | 900 | 34.6% |
1991 | 4335 | 835.1 | 23.9% |
1992 | 5345 | 1010 | 23.3% |
1993 | 6546 | 1200.7 | 22.5% |
1994 | 8556 | 2010.3 | 30.7% |
1995 | 9511 | 954.8 | 11.2% |
1996 | 10084 | 573.2 | 6.0% |
1997 | 10173 | 88.6 | 0.9% |
1998 | 11613 | 1440.5 | 14.2% |
1999 | 13022 | 1409.2 | 12.1% |
2000 | 13343 | 320.3 | 2.5% |
2001 | 12979 | -363.3 | -2.7% |
2002 | 12020 | -959.8 | -7.4% |
2003 | 11236 | -783.6 | -6.5% |
2004 | 11415 | 179 | 1.6% |
2005 | 10511 | -904.1 | -7.9% |
2006 | 9408 | -1103.2 | -10.5% |
2007 | 7512 | -1895.5 | -20.1% |
2008 | 5504 | -2008.7 | -26.7% |
2009 | 4303 | -1200.4 | -21.8% |
2010 | 3403 | -900.2 | -20.9% |
2011 | 3104 | -299.4 | -8.8% |
2012 | 2503 | -600.3 | -19.3% |
2013 | 2102 | -400.8 | -16.0% |
2014 | 1804 | -298.8 | -14.2% |
2015 | 1401 | -402.4 | -22.3% |
2016 | 1100 | -300.9 | -21.5% |
2017 | 1102 | 1.2 | 0.1% |
2018 | 699 | -402.9 | -36.6% |
2019 | 615 | -83.9 | -12.0% |
☆ダウンロード(シングル+アルバム)
年 | 売上(M$) | 前年比 | 成長率 |
2004 | 184 | ||
2005 | 499 | 315.5 | 171.9% |
2006 | 857 | 357.5 | 71.6% |
2007 | 1308 | 451.9 | 52.8% |
2008 | 1635 | 326.9 | 25.0% |
2009 | 1944 | 309 | 18.9% |
2010 | 2172 | 228.1 | 11.7% |
2011 | 2600 | 427.6 | 19.7% |
2012 | 2800 | 200 | 7.7% |
2013 | 2800 | 0 | 0.0% |
2014 | 2500 | -300 | -10.7% |
2015 | 2300 | -200 | -8.0% |
2016 | 1769 | -531.2 | -23.1% |
2017 | 1347 | -421.8 | -23.8% |
2018 | 990 | -356.9 | -26.5% |
2019 | 809 | -180.8 | -18.3% |
いずれも今年は黎明期並の数字に戻りました。「落ち止まり」みたいな感じですかね。これからすぐにセールスが皆無になることは考えづらく、今後CDやダウンロードの落下が全体の成長の足を引っ張るという展開は考えづらそうです。
ただしDLに関してはiTunes廃止の説があるので、これが万が一実行されればDLが大きく落ちて、影響が出るは避けられないでしょう。実行されるのかは分かりませんが。
これからはさらにセールスが全体に占める割合が落ちていくと思うので、いかにストリーミングが成長を保てるかが今後のテーマになりそうです。成長をしているうちに次なる手を打つのが理想的だとは思うのですが、果たして……?