チャート・マニア・ラボ (CML)

音楽チャート・ポップス等の動向・文化について頑張って研究しています!議論のネタになるような変わった視点からの記事を目指しています。

「はじめてのチャート研究」 当ブログおすすめ記事16選

f:id:djk2:20170814232221p:plain

 

気づいたらブログの記事数が200を超えていました。そして、最近ブログの閲覧数が多いようです。嬉しいです。

そこで「はじめてのチャート研究」と題して当ブログのエッセンシャルな記事を16つ選んでみました。「チャートに興味あるけど、どこから手をつければ良いの?」という方にもオススメですかね。

 

 自己紹介

まずはブログの紹介を……

 

チャート入門の記事

チャートを語る時に飛び交う用語をまとめた記事です。当ブログを見るのに役立つと思います!

 

チャート1年間の総決算、年間チャートの見方を説明した記事です。

 

2016年の音楽を、Hot 100(アメリカ)の年間チャートを参照にしながら振り返る記事です。

 

↑のイギリスバージョンです。

 

PPAPがチャートに入る一個前の週です。PPAP宇多田ヒカルについて言及しています。

 

音楽チャートのデータ、見方を変えればいろいろ見える!という記事です。アメリカ、イギリス、日本などの「アンセム」を調べています。

 

 

・少しディープなチャート考察

約2カ月前にした「今年」の年間チャート予想です。どこまで当たるかは分かりませんが。ちょっとマニアックな知識も登場しますが、チャート初心者でも楽しめる記事かと思います。

 

近年ストリーミングの台頭により一つのアルバムから大量の曲がHot 100にエントリーすることが増加しています。そんな大ヒットアルバムを振り返る記事です。 

 

イギリスのシングルチャートでルール変更がなされた最初の週を観察しています。

 

 チャートマニアが必要以上の熱量でテイラーのチャートアクションを語ります。

 

・チャート以外の音楽コラムなど

こういう記事にも力を入れたいです。

アルバム内の曲はどこまでYouTubeで公開されている?ということを調べています。

 

個人的にお気に入りです。日本のマネキンチャレンジを分析しました。

 

「裏方」、ソングライターにスポットライトを当てた記事です。

 

こういうレビューを頑張りたいです……

 

こういう曲が好きです。

 

 いろんな記事をこれまで書いてきましたが、何か一つでも楽しんでもらえる記事があれば幸いです!これからもよろしくおねがいします。