djk2

チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

「はじめてのチャート研究」 当ブログおすすめ記事20選

f:id:djk2:20170814232221p:plain

 

気が付いたらブログの記事数が350を超えていました。

 

今回は「はじめてのチャート研究」と題して当ブログのエッセンシャルな記事を20個選んでみました。当ブログ、選りすぐりの記事たちです☺

 

 

・おすすめ記事

 

・thank u, next(アルバム)関連記録のまとめ + 「ポップス」としての意義など

Ariana Grandeのアルバムのチャート動向を深く掘り下げました。

 

 

・2018年の振り返り系記事まとめ

2018年を振り返りました系の記事のリンク集です。

 

 

・2018 ドイツの年間チャートを5つのポイントで見る

振り返り系の記事の中でもちょっと珍しい媒体を扱った記事です

 

 

・今年Hot 100に登場した、日本に関連する曲 まとめ

Hot 100に登場した曲で日本に関連している曲を紹介します

 

 

・当ブログの歴代Hot 100記事リンク一覧 【2015~2019】

私は毎週Hot 100の分析記事を書いています!その歴代記事のリンクです。

 

 

・アルバムチャートは純粋なセールス以外で勝負する時代?

2015年-2018年前半にかけての、USアルバムチャートの変化についての記事です。ストリーミングの台頭、それに対する対抗策などについて分析しました。 

 

 

・Chart Data氏 音楽ファンのチャートへの関心向上を語る 【Pigeons and Planesインタビュー和訳】 

Twitterで活躍する@Chartdata 氏のインタビューを和訳しました! 氏によると音楽ファンの間でチャートへの関心が向上しているそうです!

 

 

Spotifyのランキング滞在「日数」から各国のアンセムを調査! (2018続編 / アジアも調査)

ピーク時の勢いに注目が集まりやすい音楽チャートですが、視点を変えて「いかに長く持っているか」を調査したシリーズです。

 

 

 ・ストリーミングは古い曲を発掘する? Post Maloneの2曲が突如Hot 100に登場した現象を探る

ストリーミングの新たなる可能性「過去曲ディグ」について語っています。 (ストリーミングは新たな現象が多く発生して面白いです)

 

 

アメリカのSpotifyのみで「1日100万円」を稼いだ?曲たち ~アルバムの時代~

最近のストリーミングでの傾向を、稼ぎという切り口から分析しました。

 

 

 ・マネキン・チャレンジ vs MannequinChallenge 【BGMで使われているのは…?】

個人的にお気に入りです。日本のマネキンチャレンジに使われているBGMを分析しました。(ジョイマン高木さんのツイートを見て思いついた記事です)

 

 

 ・チャート研究者(自称)の自称とは? ~在野研究について~ 【読書メモ】

本のテーマ等について語ります。音楽ことはあまり語らない系統の記事です。なぜこの系統の記事を書くか?などにも言及しています。(少し凝った自己紹介みたいな側面もあるかも……?)

 

 

・現在のヒットがそれとなく分かるプレイリストを作っています

最近取り組み始めたヒットプレイリストです。私版のToday's Top Hitsです

 

 

・~~は○○位!のソース一覧

このブログを読むためのガイド的な役割のある記事です

 

 

・【8人の裏方】 1位シングルの裏方たち 

「裏方」、ソングライターにスポットライトを当てた記事です。

 

 

・BROCKHAMPTON、アルバム1位から3週後に圏外へ? アルバム1位の「その後」

近年多く見られる「抱き合わせ」によってセールスを伸ばしてアルバム1位を獲得した作品のその後を追った記事です。

 

 

・Bebe Rexha / "Expectations" レビュー 【ポップシンガー・積年の苦労が形に】

あまり音楽メディアに取り上げられないアルバムをこのサイトで積極的にレビューしたいと考えています✨

 

 

・個人的ベストトラック・2018

個人的なお気に入り曲です

 

 

・年間リストに入りづらい・昨年12月リリースのアルバムに再度スポットライトを当てたい!

音楽メディアの作る「年間リスト」に時期の都合上入りづらい12月のアルバムに注目した記事です!

 

 

 ・アーティストのお気に入りツイート集 2018

ただお気に入りのツイートを貼って振り返る記事です。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな記事をこれまで書いてきましたが、何か一つでも楽しんでもらえる記事があれば幸いです!これからもよろしくおねがいします。

ちなみにこの「おすすめ記事」はブログの右側のサイドバーにも掲載しています。(PCのみ)

 

 

お問い合わせがありましたら、ブログのコメント欄、TwitterのDMかリプライなどでお願いします。