djk2

チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

「はじめてのチャート研究」 当ブログおすすめ記事20選

f:id:djk2:20170814232221p:plain

 

気が付いたらブログの記事数が350を超えていました。

 

今回は「はじめてのチャート研究」と題して当ブログのエッセンシャルな記事を20個選んでみました。当ブログ、選りすぐりの記事たちです☺

 

 

・おすすめ記事

 

・アルバムチャートは純粋なセールス以外で勝負する時代?

2015年-2018年前半にかけての、USアルバムチャートの変化についての記事です。ストリーミングの台頭、それに対する対抗策などについて分析しました。

 

 

・Drakeがアルバム”Scorpion"で達成した記録まとめ + 考察・今後の予想

爆発的なストリーミングを記録したDrakeのアルバム”Scorpion"についてと、ストリーミングの今後などについて分析した記事です。(ストリーミングによるチャート独占などについても書きました)

 

 

・年間チャート トップ10 半年前予想!2018 (USシングル)

チャートマニア の知識を総動員して、未来のチャートを予想する記事です✨

 (半年経過時点で年末の記事を予想しています)

 

 

・2018年の振り返り系記事まとめ

2018年末に作成した振り返り系記事のリンクまとめです

 

 

・Hot 100(USシングル)2017年間チャートを10のポイントで振り返る

2017年のUS年間シングルトップ100のリストを参照しながら、2017年を振り返る記事です!

 

 

・UKシングル 2017年間チャートを10のポイントで振り返る

前の記事のUKバージョンです。

 

 

Spotifyのデータを使って各国の「アンセム」を調査 【音楽チャートを様々な角度から】

音楽チャートのデータ、見方を変えればいろいろ見える!という記事です。アメリカ、イギリス、日本などの「アンセム」を調べています。

 

 

・Chart Data氏 音楽ファンのチャートへの関心向上を語る 【Pigeons and Planesインタビュー和訳】 

 Twitterで活躍する@Chartdata 氏のインタビューを和訳しました! 氏によると音楽ファンの間でチャートへの関心が向上しているそうです!

 

 

 ・ストリーミングは古い曲を発掘する? Post Maloneの2曲が突如Hot 100に登場した現象を探る

ストリーミングの新たなる可能性「過去曲ディグ」について語っています。 (ストリーミングは新たな現象が多く発生して面白いです)

 

 

 

アメリカのSpotifyのみで「1日100万円」を稼いだ?曲たち ~アルバムの時代~

最近のストリーミングでの傾向を、稼ぎという切り口から分析しました。

 

 

 ・マネキン・チャレンジ vs MannequinChallenge 【BGMで使われているのは…?】

個人的にお気に入りです。日本のマネキンチャレンジに使われているBGMを分析しました。(ジョイマン高木さんのツイートを見て思いついた記事です)

 

 

・【8人の裏方】 1位シングルの裏方たち 

「裏方」、ソングライターにスポットライトを当てた記事です。

 

 

・年間リストに入りづらい・昨年12月リリースのアルバムに再度スポットライトを当てたい!

音楽メディアの作る「年間リスト」に時期の都合上入りづらい12月のアルバムに注目した記事です!

 

 

・Bebe Rexha / "Expectations" レビュー 【ポップシンガー・積年の苦労が形に】

 あまり音楽メディアに取り上げられないアルバムをこのサイトで積極的にレビューしたいと考えています✨

 

 

 ・厳選?自分がリツイートした、アーティストなどのツイート集 2017

単純にアーティストのお気に入りツイートを並べただけの記事です。眺めるのが楽しいですね✨

 

 

・当ブログの歴代Hot 100記事リンク一覧 【2015~2018】

私は毎週Hot 100の分析記事を書いています!その歴代記事のリンクです。

 

 

 

 

 自己紹介

簡単なブログの紹介です……

 

 

・チャート基礎用語!

チャートを語る時に飛び交う用語をまとめた記事です。当ブログを見るのに役立つと思います!(※近日中にアップデート予定です) アップデート時期は未定……

 

 

ビルボード年間チャート 入門 ~年間チャートの罠~

チャート1年間の総決算、年間チャートの見方を説明した記事です。

 

 

・チャート好きが選ぶ 【2017 Best Songs 100】

去年の個人的お気に入りソング100曲です。

 

 

いろんな記事をこれまで書いてきましたが、何か一つでも楽しんでもらえる記事があれば幸いです!これからもよろしくおねがいします。

ちなみにこの「おすすめ記事」はブログの右側のサイドバーにも掲載しています。(PCのみ)

 

 

お問い合わせがありましたら、ブログのコメント欄、TwitterのDMかリプライなどでお願いします。