チャート・マニア・ラボ

音楽チャート・ポップス研究者(自称) ポップス音楽と食べることが好きなオタク

【対決】Jennifer Lopez VS Fergie 【Booty VS M.I.L.F. $】

みんさん、Jennifer LopezのBootyという2014年の曲を覚えていますか?

このシングルは一時期少し話題になりましたが、その後は尻すぼみで結局アルバムも評価もイマイチという散々な出来に終わってしまいました。

 

しかし、なぜこの曲を今更引っ張り出してきたのでしょう。それは、

最近リリースされたFergieのM.I.L.F. $と似ているものを感じたのです。


(年齢高めな人が露出多めのビデオという点、曲そのものもかなり攻めている、かつてほどの勢いが無い、など)

 

というワケで、今回はBooty と M.I.L.F. $の比較を行い、M.I.L.F. $の今後を占っていきましょう。まずは、ビデオ関連のデータ。

 (2016年7月16日時点)

 BootyM.I.L.F. $
リリース時の年齢 45 41
Views 189,990,564回  43,272,798 回
Like/Dislike 比率 69/31 72/28
共演者 Iggy Azalea Kim Kardashian West
Chrissy Teigen
Alessandra Ambrosio
Ciara
Gemma Ward
Tara Lynn
Devon Aoki
Angela Lindvall
Isabeli Fontana
Amber Valletta
Natasha Poly

 

ここで注目したいのは、LikeとDislikeの比率。どちらもいい感じでDislikeを喰らっています。一般的なビデオだと、もっとDislike比率は低いです。ちなみにYouTube再生数2位のSee You AgainとかだとLike/Dislikeの比率が97/3。つまり、どちらのビデオも炎上覚悟のビデオで、実際に炎上気味ということが言えると思います。 

 

ビデオ共演者が多いM.I.L.F. $のほうがいろいろな層から人を呼び込めそうな分、もしかしたらリリース直後以降の影響力を持て、またはLikeが増えるかもしれません。

しかしビデオに「私はキム・カーダシアンが出ているという理由だけでこのビデオにDislikeしなきゃいけないんだ…」というコメントが書き込まれるなど、共演者が多いからといってプラスに働くとは限りません。

 

ちなみにビデオに豪華キャストを呼んだM.I.L.F. $に対して、Writer陣が豪華なのはBootyのほう、Diplo、Chris BrownがWriterリストに名を連ねています。

 

 

次に、Booty のチャート成績を振り返りましょう。データはHot 100のです。

 

 Booty
1 週目 18
2 週目 45
3 週目 71
4 週目 81
5 週目 85
6 週目 80
7 週目 圏外
8 週目 100
9 週目 圏外
10 週目 圏外

 

最初の週はストリーミングで大きくポイントを稼ぎ、(全体の92%、かつその92%のうちの96%がYouTubeの再生)、いきなり18位デビュー。これはJennifer Lopezの中でもかなりの好発進で、2011年のOn the Floor (9位スタート)に次ぐ高い順位でのデビューです。

次週は順位こそ45位まで落とすものの、ダウンロードを大きく伸ばして(伸び幅はその週最大)、今後への望みをつなげました。

しかし翌週になって持ち直すことができず。71位まで順位を落としてしまいます。

その後は少しずつ順位を落としていって、最終的にはわずか7週の滞在となり、当時勢いのあったIggy Azaleaとコラボだったにも関わらず、「ただのキワモノ」で終わってしまった感が否めません。

(このシングルの影響なのかは不明ですが、Iggy Azaleaも次の年から勢いが衰えていきます)

 

というワケで2つの曲を比較してみましたが、個人的感想としては、いくらビデオがキワモノだろうが、ヒットに関わるのは曲が大衆に受け入れられるかどうか、かなと考えています。

 

ビデオがキワモノだと、瞬間最大風速はすごいと思いますが、Bootyのようにその後がなかなか続かないと思います。ただ、インパクトを残せるのも事実なので、曲が受け入れられすれば、その後のパワーはあると思います。

つまり、キワモノビデオは、曲に対するハードルを上げる行為かな、と思っています。失敗すれば、ビデオも曲も変な奇妙な曲という評価で終わる一方で、拡散力はあるので、成功の糸口はつかみやすいかな、と思います。

 

というわけで、FergieのM.I.L.F. $の行方を楽しく追っていきましょう。

歴代で27アルバムしかいない「1アルバムから5曲以上のトップ10」という実績を出したこともあるFergie、復活なるのでしょうかね。

 

最後に、Bootyのビデオにあったグッと来たコメントを載せておきます。

f:id:djk2:20160711233351j:plain

 

追記:M.I.L.F. $、最初の週は34位でスタートしました。ただ、Bootyとは違ってダウンロードメインでポイントを稼いだようです。

ダウンロードはすぐに落ちてしまうと思われるので、ラジオなりストリーミングなりで、曲が受け入れられるかが今後のカギですね。