チャート・マニア・ラボ (CML)

音楽チャート・ポップス等の動向・文化について頑張って研究しています!議論のネタになるような変わった視点からの記事を目指しています。

ZeddのLINEスタンプの使い方を考察してみた

 

(^o^) ZeddからLINEが来たぞ?なんだって……

(^o^) ZeddのLINEスタンプが発売されました……?

 

(^o^) どんな感じだろう……?

 

 

 

f:id:djk2:20170211194339p:plain

 

か、かわいい!!!???

 

EDM界の王子、的な扱いを受けるZeddですが2次元になるとこんなに可愛くなるのですね。2次元でイケメンさを追求するのもまた面白い試みではありますが、LINEスタンプとして使うのなら可愛い方面で攻めたほうが良い気がします。

けっこうデフォルメされていますが、個人的に2次元は本物に寄せるよりも、デフォルメが強いほうが好きです。2次元なら2次元なりの強みを出してほしいので、笑

前にTaylor Swiftが期間限定でスタンプを無料配布していましたが、それは実物寄りでしたね。まあ人によって好みは違うと思うので、好きなほうを選べば良いと思います。

 

f:id:djk2:20170211195034p:plain

 

はい。では考察に入ります。

まず、LINEのスタンプがどういう場面で使われるか考えています。自分の身の回りがどういうスタンプの使い方をするかを振り返ると4つのパターンが浮かびました。

 

① 応答

② LINEスタンプ単独でメッセージや伝達をする場合。

③ 上の文章を受けて近い意味のスタンプを付け足す場合。

④ 特に意味はないけどスタンプを使う場合(会話のシメ、スタンプラリーなど)

 

身の回りから考えたので、現代の女子高生とかは上記に無い使い方をしているかも……?

 

① 応答

これはスタンプのオーソドックスな使い方だと思います。LINEでは○○に参加?だとか、今○○できる?だとか、【はい・いいえ】を求められる場面が多いかと思います。多くのLINEスタンプには【OK・NO】のメッセージが入っていることが多いと思います。明確に意思を伝える必要があるため、変なスタンプは使いづらく、個性は少し出しづらいです。

代表例はこれ↓でしょう。最初から入っているやつです。了解の意味でしょう。

f:id:djk2:20170211200751p:plain

 

② LINEスタンプ単独でメッセージや伝達をする場合。

一部のスタンプに許された業。LINEスタンプ単独で意味を成し、会話のスターターになりえるスタンプのことです。具体的に言うと【ご飯いる?】とか【今から帰ります】など。自分の勝手な印象だと、スマホに文字を打ち込むのが面倒くさい人が文字を打つ代わりに使っている印象。また、この種のスタンプは種類が少ないため、バリエーションには欠ける印象。まあ、便利ですけどね。

 

③ 上の文章を受けて近い意味のスタンプを付け足す場合。

上の②の強化版みたいな感じ。用件を文字で伝えたあと、近い意味のスタンプを付け足す。①と同じくらいメジャーなスタンプの使用法ではないか。例えば、何か質問の用件を伝えた後に、【首をかしげるスタンプ】など。事前に用件を文字で伝えているため、支離滅裂なスタンプを使っても意味はバッチリ伝わるのは利点。比較的自由にスタンプを使えるため、わりかし個性を出すことが可能。

↓こんな感じ

f:id:djk2:20170211221757p:plain

 

④ 特に意味はないけどスタンプを使う場合(会話のシメ、スタンプラリーなど)

とりあえず送っとけみたいな場合。会話終わったけどそのままだと何かぎこちない場合、スタンプのライブラリを見せ合う時など。

LINEの会話の終わりをスタンプでシメる現象は、Twitterのリプライの最後にふぁぼを付ける現象とすごい似ていると思っている。

この事例は、完全にルールなしで個性出し放題である。LINEをよく使う人ならこういうケースがあるのではないか……?

 

以上の4点ですが、いかがでしょうか。では、次に上の説明を関連させながら、お気に入りスタンプ5つを紹介してみようと思います。

 

・羽の生えたZedd

f:id:djk2:20170211224033j:plain

かわいい。羽はアルバムのTrue Colors風?何かお願いごとをしたい場合にこのスタンプを後付けすれば、かわいさにノックアウトされてお願いを受け入れること間違いなし……?

上の例でいうと③、④で幅広く使えそうです。

 

・花束Zedd

f:id:djk2:20170211224049j:plain

かわいいというかあざとい。使う場面を選べば、疲れた人の心を癒やしてくれる、とかもあるかも。天使のやつ同様、単独であまり意味をなさないので、③④で使いましょう。

 

・ヘッドホンZedd

f:id:djk2:20170211224323j:plain

ヘッドホンをしてエンジョイしている様子のZedd。LINEの会話の最後のシメとして送って、【今から音楽聞くからLINE終わりね】、的なニュアンスを表せるか…?いや、音楽聞きながらでもLINEはできるか、笑

ほかにも、面倒なお願いごとをされた時に、【耳を塞いで聞きません】的な拒否のニュアンスも表せるか……?いやそれは分かりづらいか……楽しそうな顔しているし!

音楽を楽しんでいる感がすごい出せるので、音楽好きの人なら使いやすいかもしれないです笑

 

・ShowtimeZedd

f:id:djk2:20170211224800j:plain

DJをしながらShowtime、と言うZedd。日々の生活でShowtime的な場面で使えば盛り上がること間違い無しでしょう!

例えば 飲み行かない? → OK! → このスタンプ

という使い方はテンションが上がるのではないか!

 

・OK Zedd

f:id:djk2:20170211224951j:plain

こういう無難に応答に使えるスタンプもある。バリエーションはOKとNO、そしてOMG。OKとNOの使用回数が自然と多くなりそう。だって文脈に関係ないスタンプってそんなに簡単に送れないし……

 

↑こうやってスタンプのリストを眺めると、面白いスタンプが多いと思います。かわいいし。ただ、上で述べた①②(応答と、スタンプのみで意味を伝達)で使えるようなスタンプが少なめなので、そういう用途でスタンプを使う人にはあまり向いていないかも…?

スタンプを③、④で使うことが多い人には使いやすいスタンプだとは思います!他のスタンプとはバリエーションがけっこう違い、あまり表せないようなニュアンスも表せるので、使いこなせたら楽しいと思います。

自分もこのスタンプを使って、今後も使い方を模索しようと思います。

最後までありがとうございます。